火を通さなくたっていい!生の白菜で「デリ風サラダ」のレシピ・おいしくするコツ

火を通さなくたっていい!生の白菜で「デリ風サラダ」のレシピ・おいしくするコツ

煮物や炒め物、鍋物などでこの時期大活躍する白菜。火を通すメニューだけでなく「生」でいただくのもおすすめですよ。この記事では、寒くなるにつれて甘味の増す白菜の持ち味を活かしたサラダレシピをご紹介します。生ならではのシャキシャキ食感が楽しめる、さわやかな味わいのひと品です。

加熱なしでOK!レモン香る「白菜とツナの粒マスタードサラダ」

調理時間:20分

寒さにあたると甘味を増す白菜。火を通すレシピをひと通り楽しんだら、生でいただくサラダはいかがでしょうか。

レモンの香りとシャキシャキとした歯ざわりがさわやかで、マヨネーズのコクとツナの旨味があとを引くおいしさ。ワインのお供に、箸休めにもおすすめのひと品です。

材料(4人分)

・白菜 …  300g・ツナ缶(オイル漬け) …  1缶(70g)・レモン …  1/3個・塩 …  小さじ1/2杯A・マヨネーズ …  大さじ3杯・粒マスタード …  大さじ1と1/2杯・砂糖 …  小さじ1と1/2杯
コツ・ポイント

レモンは皮ごと使うので防かび剤やワックス不使用の国産レモンがおすすめ

関連記事: