「夫の浮気が許せない…」
よくある話なのに、まさか自分に起こるなんて。そして、こんなに辛いなんて。
今回は、そんな夫の浮気が許せないと感じている女性に向けて
夫の浮気を許せないワケ
浮気が発覚した夫たちの本音
浮気を許せる女性の考え方
夫の浮気がどうしても許せない場合は?
についてご紹介します。夫の浮気は何があっても許せないもの。
ですが、離婚は慎重に。
1、どうしてこんなに許せない?夫の浮気を許せないワケ
どうして夫の浮気を許せないのでしょうか。
「どうして」って、当たり前の気持ちではありますが、その当たり前の気持ちを徹底解剖してみましょう。
(1)想像していなかったから
全く想像していなかった、という場合、人は、何であってもすぐに現状を受け入れることができません。
受け入れることができない状況を「許せない」と表現する人もいます。
独身の頃浮気ばかりする彼氏に疲れ、浮気しなさそうだからと結婚した今の夫がもし浮気をしたものなら・・・もう自分の見る目も疑ってしまいます。ひどい場合は、「騙された」とさえ感じてしまいます。
(2)悲しいから
女性とは、親しい人に、自分よりも親しい人が現れることを悲しむ傾向にあります。
親友の場合もそうでしょう。親友に別の親友がいれば、それは少し悲しいと感じる女性は少なくないありません。
これはいわゆる「独占欲」なのですが、自分が一番と思っている人がよそ見をしている状況は、独占欲があればとても悲しいことです。
夫にも、自分がこんなにも悲しいという気持ちを知ってもらいたい。そして、こんなに私を悲しませたことを後悔させたい。
独占欲を侵害されると、そんな気持ちになるものです。
ですから、やすやすとなかったことにはできません。それが「許せない」という気持ちです。
(3)寂しいから
一心同体、とまではいかないかもしれませんが、ともに生活し、こんなにも近しくしている夫が自分の知らない顔をもっているということは、猛烈な寂しさを感じるものです。
この寂しさが埋まるまでは、許せないという強い感情で埋めていなければ、精神のバランスが保てないのです。
(4)憎いから
愛情、ことに男女間の愛情は、特定の1人だけ向けられることが理想的で現実的だと多くの日本人が思っていることでしょう。
夫に自分以外に好きな人がいる、ということは、自分のことは好きじゃない、というようにもとれてしまいます。
自分は一生懸命愛情を捧げてきたのに、相手は自分のことを好きではなかった、という場合、人は、ひどく傷つきます。そして、傷つけられると、それが憎悪へと変わっていきます。
憎悪の感情が出てくれば、「許せない」「苦しめたい」という感情へ変わっていきます。
(5)怒りがわくから
夫の理想の女性になろうと苦労してきた方、また家庭に入るために仕事を辞めた、家族の世話でやりたいことを比較的我慢している、という妻であれば、この自分の我慢は一体なんなのか、という怒りの気持ちに覆われます。
怒りの気持ちは「許さない」という気持ちに直結しやすく、徹底的に相手にダメージを与えたい気持ちまで出てきてしまいます。
2、浮気が発覚した夫たちの本音
妻は、浮気をした夫の気持ちは他の女性に行ってしまったと感じ、「2」のような感情に埋もれてしまいます。
ですが、意外と男性の心理はそう単純なものではありません。
家庭を守った上で遊びたいからこそ浮気を隠すワケです。浮気が発覚した男性の多くは、家庭を壊す気などないのです。
(1)妻にバレてしまいヤバさ100%!
妻に浮気がバレた男性は「ヤバい!」と感じ、焦りまくっています。
ヤバいと感じ、焦るということは、先のことなど何ら考えておらず、とにかく妻には知られずこっそり楽しみたかったということ。
あなたが思っているより、今、夫の頭はあなたのことでいっぱいです。
(2)妻に申し訳なくて何も言えない
浮気を問い詰めたら黙ってしまった。何も言えないということは、浮気相手の方が好きってことでしょう?
いいえ、そんな単純なものではありません。
男性は、仕事ではあんなにハキハキと仕切っているのに、どういうわけか妻に対して同じ能力を発揮できる人が多くありません。考えすぎてしまい、問い詰められても機転のきくことなど言えないのです。
問い詰めるあなたの悲しみや寂しさが伝われば伝わるほど、何も言えなくなっているのです。
(3)変な言い訳をしてしまう
こちらの問い詰めに対し、変な言い訳をしてしまう夫もいます。
「酔っ払って記憶にない」「キスはしたけど体の関係はない」「好きではなかった」「向こうから無理やり」などとワケがわからないことをいいます。
もう頭はパニック。それでも一生懸命「自分は悪くない!」ということを伝えようと必死です。それは、あなたからの信頼が失せることを防ごう必死だからです。
(4)離婚されないか不安
浮気がバレた夫は、離婚されないかを心配しています。
浮気をしておきながらも、夏の家族旅行を楽しみにしていたり、家族で過ごすクリスマスを気に入っている男性は決して少なくありません。
自業自得という言葉にさいなまれながら、あなたに許してほしいと思いながらも、そんな虫のいい話はないなと自戒。うつ病になってしまう男性もいるほどです。
配信: LEGAL MALL