猫が手を『バッテン』にしている4つの理由 顔の前、腕を伸ばして…状態によって違う?

猫が手を『バッテン』にしている4つの理由 顔の前、腕を伸ばして…状態によって違う?

猫が前足を「バッテン」状に組む姿はとても可愛らしく見えますが、実はその行動にはいくつかの理由が隠されています。ここでは、猫が「バッテン」をする4つの理由をわかりやすく解説します。愛猫のキモチや環境の状態に応じながら、コミュニケーションに役立てましょう。

1.リラックスしている

猫が手をバッテンにする一般的な理由は、リラックス状態にあることです。

猫が安全だと感じている場所で、体を落ち着かせているとき、前足をクロスさせていることが多く見られます。特に猫が床や柔らかい場所で「バッテン」しているときは、居心地の良さを感じているのでしょう。

この姿は、人でいえば足を組んでリラックスしているのと似たようなものです。猫も居心地の良い環境でくつろいでいることが多いので、こうしたリラックスした仕草を見たら、猫が安心していると理解してあげましょう。

2.警戒心が少しある

リラックス状態とは逆に、猫が顔の前で目を覆うようにバッテンをしていたら、音や光などの環境に警戒心を感じている場合もあります。

多く見られるのは、猫がお昼寝中に電気や日の光に眩しさを感じたとき、突然の物音などにびっくりすると、少しでも安心感を得ようとして顔の前で前足をクロスさせます。

猫は移動するまでもないけれど、その場を少し居心地が悪いと感じていることもあるでしょう。猫が快適に過ごせるように猫の状態に合った配慮をしてあげたいですね。

関連記事: