不信感を募らせる愛猫との『信頼回復法』3選 嫌われた理由をしっかり分析して対応を

不信感を募らせる愛猫との『信頼回復法』3選 嫌われた理由をしっかり分析して対応を

最近何だか愛猫が素っ気ない気がする…もしかして嫌われてしまった!?そんなときは、嫌われた理由を分析して失ってしまった信頼を回復しましょう。ここでは愛猫との関係を修復する方法をご紹介します。

猫に嫌われる理由って?

大切にしている愛猫の態度がおかしい…もしかしたら、嫌われてしまったかも。とてもショックなことですが、知らず知らずのうちに愛猫の信頼を失ってしまったのかも知れません。

理由としては、猫が嫌がることをしたということが考えられます。それは、次のようなことです。

叱る際に大きな声を出したり叩く
捕まえようとして追いまわす
大きな音などで驚かせる
無理に構う

猫は必要以上に撫でられたり、無理に抱っこされたりすることを嫌がります。また、大きな音も苦手です。叩くなどの行為は、猫に恐怖心を与えるだけなので、絶対にしてはいけません。

もし、これらのことをしてしまっていたら、それが猫に嫌われれる原因となっていると考えられます。では、信頼を回復するには、どうしたらいいでしょうか?

1.猫のペースに合わせる

早く猫と仲直りしたいからと、焦るのは厳禁。無理に近づいていって、構うのは逆効果です。猫は自分のペースを乱されるのを嫌います。猫の方から近づいてきてくれるのを待ちましょう。

猫が寄って来ても、むやみに構うのはいけません。様子を見ながら、優しく声をかけたり、猫が嫌がらないようならそっと撫でてあげましょう。

このとき、無理に抱き上げたりせず、猫が嫌がる素振りを見せたらすぐにやめて下さいね。少しずつ、時間をかけて関係を修復していくことが大事です。

関連記事: