保護猫活動の様子を投稿する人気YouTubeチャンネル『ウルンとリコリンファミリー』に公開されたのは、初めて人間に撫でられた保護猫さんの姿です。保護猫さんの見せた驚くべき変化に、感動の嵐が巻き起こっています。
動画は記事執筆時点で17万9000再生を突破しており、「パパさん、ママさんの御心通じたんですね」「グルグルしてくれる日が待ち遠しいですね」といった多くのコメントが寄せられています。
初めてのナデナデ
動画の主役は、保護されて間もないサビ猫の「ズー母ちゃん」です。過酷な環境で生きてきたのか、ズー母ちゃんは警戒心が人一倍強いそうです。ある日、ママさんとパパさんがズー母ちゃんのお触り訓練をしたそう。噛まれても大丈夫なように、手袋をつけてナデナデしたといいます。
ズー母ちゃんに触ろうとすると…
3匹の子猫たちを守ろうとしているのか、ズー母ちゃんはなかなか触らせてくれなかったそう。「シャー」と鳴いて威嚇し、迫力のある表情で睨み付けてきたのだとか。全く人間慣れしていないズー母ちゃんに、ママさんとパパさんは「母強しやな」「ぼちぼちいこう」と話したそうです。
手をガブリ!
触られるの怖かったのかな
ぼちぼちいこう
猫じゃらしでカキカキ
なかなか手では触らせてくれないズー母ちゃん。そこで、パパさんが猫じゃらしを使ってズー母ちゃんの首をカキカキしたそうです。手で触ろうとしたときと違って、猫じゃらしだと大人しくカキカキされてくれたのだとか。
猫じゃらしで触られるのは平気
ちょっと気持ち良さそう
首をカキカキされて、まんざらでもない表情のズー母ちゃん。少しずつ、人間に心を開いてくれることをママさんもパパさんも願っているそうです。
配信: ねこちゃんホンポ