「え?そんなところに!?」意外な収納場所が、実は一番しまいやすくて探しやすかった件。

「え?そんなところに!?」意外な収納場所が、実は一番しまいやすくて探しやすかった件。

取扱説明書や年々増えていく写真など、収納に困るアレはどう片づけるのがいい?収納達人がスッキリ場所をとらないシンプルなアイデアをご紹介!処分するタイミングや、忘れ物防止にも役立つ工夫に目からウロコです♪

<教えてくれた人>
・整理収納アドバイザー 中山真由美さん
大の苦手だった片づけを克服。現在は個人宅の片づけ、収納セミナーの講師、収納アイテムの開発まで行う。

・ビジュアルコンサルタント 能登屋英里さん
自らリノベーションした自宅マンションは、多くのメディアに登場。今回は収納アイデアを写真で紹介。

【取扱説明書】ネットで見られる物は処分して問題なし

今はインターネットで検索できるものがほとんどなので、基本的には処分してOK。ただし保証書が付いている場合もあるので、それは期限を決めてファイリングを。リビング、寝室など、場所別に分類しておくと探しやすい。

厚い物でも収納可のファイルに集約。
能登屋さん

【写真】クリアファイルに入れて増えたら整理を

基本デジタル派が多い昨今でも、時々もらうプリント写真。サイズがバラバラで整理が面倒なら、クリアケースに集約させて。人ごとに分けておけば、後で整理するのもラク。写真のサイズを選ばない、貼るタイプのアルバムでもOK。

集合写真も入るサイズが便利。
能登屋さん

関連記事: