こんにちは!HugMugブロガーのかみじょうです。
私、100円ショップが大好きなのですが、好きなコーナーの1つが「お掃除コーナー」。こりゃ発明!みたいなついつい試してみたくなるアイテムが沢山あります。今回は<ダイソー>で見つけた、ついつい放置しがちな“あの汚れ”たちを、簡単に解決できるお掃除グッズをご紹介します♪
窓サッシの汚れは『ペットボトルにつけるスリムブラシ』で楽しくお掃除♪
窓のサッシって本当に放置しがち。平気で1年以上無視し続けませんか…(私だけ…?)?窓を開けるたびに少しずつチリやホコリが蓄積してって、気づいたら真っ黒!そんなしつこい泥汚れにはこちら!
ペットボトルにつけるスリムブラシ
ペットボトルに水を入れてこのブラシをつければ、簡単に水を出しながらサッシをゴシゴシお掃除できます。戸建ての家であれば、ホースでじゃぶじゃぶ洗うほうが早いかもしれないですが、マンション住まいではそれができないので、ポータブルで水を出しながらお掃除できるのは本当に便利!
サッシ掃除に用意するもの
<用意するもの>
・ペットボトルにつけるスリムブラシ
・ペットボトル(水をたっぷり使いたいので、1リットルサイズがおすすめ)
・ウタマロ(※なくてもOK)
水だけでも良いですが、泥汚れに強いウタマロを混ぜるのがおすすめ。今回は、ウタマロ2プッシュと水を混ぜてペットボトルに洗剤をつくりました。ペットボトルにブラシをつけるとこんな感じ。
これなんと、赤と青のボタンと押すだけで、水を止めたり出したりできるんです!このちょっとした機能が掃除中にとっても役立つ…!さすがダイソーさんです!
実際に使ってみた!ビフォー&アフター
スリムブラシはサッシの隙間にピッタリ入るサイズ感。
あーやっぱりめんどくさいなぁと思っていたものの、やり始めたらみるみる汚れが落ちて、どんどん楽しくなりました(笑)雑巾で地道に拭いていくよりも、ブラシでこすりながら水で流していく方が断然早くてきれいになります!その成果はこちら!
\BEFORE///
\AFTER///
ホコリと砂で真っ白になっていたサッシが、ツルッときれいになりました…!!想像していた以上に簡単!これなら気になったときにシュシュっと掃除ができるので、これからは溜めずに定期的にきれいにしたいと思います…!
『洗濯機周りの汚れスッキリ棒』で諦めてた汚れもごっそり取れる!
ドラム式洗濯機の扉周りのゴムに、ホコリとか洗剤がこびりついてるの、すごく気になりませんか…?!今までは綿棒で一生懸命掃除してたのですが、やってもやっても汚れが出てきて、途方にくれていました。そんな時に出会ったのがこちら!
洗濯機周りの汚れスッキリ棒
商品名の通り、洗濯機周りの汚れを簡単にきれいにできるアイテムなんです!(※画像は2本ですが、実際3本入りです)
棒にギザギザの硬めのスポンジがついていて、この先端を隙間に入れたらごっそりホコリが取れます!
汚いのでホコリの写真は自粛しますが(笑)棒がついてるから力も入れやすいし、何よりこのスポンジがすごく良い仕事するんですよね。奥につまったホコリにも行き届くし、こびりついた湿った汚れもゴシゴシすれば落ちます。これは本当に、ナイスアイデア!な商品で、とってもおすすめです!!!
配信: HugMug