「電子版のランドセルカタログ」、黒川鞄工房が配信スタート!2026年の新作も掲載

1895年創業の本格鞄工房・黒川鞄は、2026年4月入学者向けの電子版ランドセルカタログを配信スタートした。

天然素材を使ったランドセルを開発する黒川鞄工房

黒川鞄工房のランドセルの革は、食肉用の牛や馬の皮を余すことなく利用した天然素材。持続可能な社会が注目されている現在、皮革にも注目が集まっている。

自然に還る地球にやさしい素材でありながら頑丈で長持ちし、人類の歴史と密接な関わりを持っている。

天然素材は2つとして同じものはなく、それぞれくせや表情が違う。同社では選び抜かれた上質の天然素材を使い、それぞれの特性を生かして職人がひと針ひと針ランドセルを縫い上げる。

また、子どもの身体への負荷を軽減する「はばたくランドセル」を開発するなど、時代に合わせて進化もしている。小学校生活6年間を共にする子どもの良き相棒となるランドセルを作り続けている。

スマートフォンやパソコンで見られる電子版カタログ

黒川鞄工房のランドセルカタログは、請求後に待つことなく今すぐ読める電子版カタログ。手元のスマートフォンやパソコンで見られる電子ブックだ。

9月に受付開始し、11月8日(金)に電子版の配信をスタート。閲覧環境がないという声に応え、数量限定で紙版のランドセルカタログの郵送も受け付ける(12月下旬発送予定)。

カタログの郵送は数量がなくなり次第終了となり、展示会や富山本店、銀座ショールームでも配布している。

関連記事: