経常利益24%増【大戸屋】定食の魅力は? 管理栄養士が選ぶおすすめメニューベスト5

【大戸屋】おすすめ定食

第3位:茄子と豚肉のコク旨味噌炒め

野菜不足の人におすすめ

猪坂 茄子と豚肉のコク旨味噌炒めです。こちらは、豚肉や茄子、キャベツなどの野菜を炒めたメニューで、1食で野菜類を220g以上も摂ることができます。

 1日に摂取したい野菜の量は350gが目安ですので、その半分以上を摂れるという計算になりますね。野菜不足を感じている人にはありがたいのではないでしょうか。

 また豚肉には、糖質をエネルギーに変換してくれる「ビタミンB1」が豊富です。そのため、「最近疲れがとれない」「疲労回復したい」という人にもおすすめです。

――組み合わせにおすすめのサイドメニューがあれば教えてください。

猪坂 こちらは定食だけでも1食分のたんぱく質と野菜類をきちんと摂れるので、サイドメニューは無理に追加しなくても大丈夫です。

 物足りないという場合は、「千切りキャベツ」を選ぶと良いでしょう。美肌に役立つビタミンCを摂取することができます。

【大戸屋】おすすめ定食

第2位:もろみチキンの彩りサラダボウルとしそひじきご飯

緑黄色野菜やビタミンがたっぷり

――おすすめ第2位は?

猪坂 もろみチキンの彩りサラダボウルとしそひじきご飯です。こちらのメニューは、たんぱく質と野菜の栄養の両方をどちらもしっかりとることができます。

 特にブロッコリーやかぼちゃ、トマトなどの緑黄色野菜が入っていて、血流を改善することで冷えの予防に役立つ「ビタミンE」や、抗酸化作用が強く、免疫力の低下防止にも役立つ「ビタミンC」などをしっかり補給できます。

 そのため、気温が下がり風邪などが流行しやすい季節にはぴったりのメニューですね。

――組み合わせにおすすめのサイドメニューがあれば教えてください。

猪坂 こちらも、定食だけでもたんぱく質と野菜を十分に摂ることができます。エネルギーは決して低くはないので、何かプラスしたい場合は、「めかぶ小鉢」のような低カロリーな小鉢メニューをプラスすると良いでしょう。

関連記事: