ファミマの人気コラボ再び!抹茶好き必見のスイーツが出たよ!

ファミマの人気コラボ再び!抹茶好き必見のスイーツが出たよ!

第189回 ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ
コンビニ×有名店のコラボスイーツは、数あるコンビニスイーツの中でも大人気。ファミリーマートでは、「上林春松本店」とコラボした抹茶スイーツを何度も発売してきましたが、またまた登場したんです!

「旨み抹茶のパフェ」

ファミリーマート×上林春松本店といえば、「旨み抹茶のシュークリーム」や「旨み抹茶のババロア」、「旨み抹茶のもっちりけーき」、「ふわたま旨み抹茶みつ」などなど……これまでもたくさんのコラボスイーツを生み出してきました。最近では、数量限定で発売された「ワッフルコーン 旨み宇治抹茶&ミルク」というアイスも話題になりましたよね。そして2020年5月19日(火)に新たに発売されたのが、「旨み抹茶のパフェ」(税込298円)です。

ファミマの人気コラボ再び!抹茶好き必見のスイーツが出たよ!

このスイーツは、上林春松本店の抹茶を抹茶ムースと角切り抹茶ゼリーに使用しており、そのほか粒あんやホイップクリーム、みかんなどがトッピングされています。

ムースがとける!

ファミマの人気コラボ再び!抹茶好き必見のスイーツが出たよ!

こうして見てみると、過去にあったコラボスイーツの「旨み抹茶の白玉ぜんざい」にそっくりですね。白玉がみかんに変わっただけ?

それはさておき、さっそく食べてみると、抹茶ムースがふわっふわ! もはや飲み物ですね、これは。抹茶の香りや苦みもしっかりあって、ミルキーなホイップクリームや素朴な甘さの粒あんとも見事にマッチ。特に角切り抹茶ゼリーは、抹茶のおいしさをギュッと凝縮したような味わいで、キリッとした苦みがたまりません。

正直、前述の「旨み抹茶の白玉ぜんざい」とほとんど違いはないように思いますが、味については大満足のおいしさです。ホイップクリームも、粒あんも、抹茶ムースも、角切り抹茶ゼリーも、それぞれがおいしいので、これが合わさったら……言わなくてもわかりますよね? 今日のおやつは、これで決まり!?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。