寒くなってくるこの季節、暖かさを求めて家のなかに虫が出ることも多いようです。
でも、焦って退治することだけに集中してしまうと、思わぬ穴が潜んでいることも!?
今回は、筆者の50代の知人から聞いた、虫を追いかけた結果、トホホな展開が待ち受けていたお話をどうぞ。
虫が出た!
これは先日、『やらかしちゃった(泣)』と家族にも怒られて反省したお話です。
我が家は田舎の畑の近くに建っているということもあり、とにかく季節の変わり目には虫が出るので困っていました。
その日の夜も苦手なゴキブリを見てしまい、夢中になって退治していたのです。
でも、ちょこまかと動く虫についていけず、確実に捕まえるために低い姿勢になろうと膝立ちになった50代の私。
そのまま数分格闘し、何とか虫を捕らえることに成功しました。
『これで安心できる!』とその日はスッキリした気持ちで眠れたのですが……。
膝に違和感が
翌日、パジャマから着替えているとき
「何だか痛いなあ」
と違和感が。
靴下を履こうと膝を曲げると、ピリリッと激痛が走るようになっていたのです!
『最近冷えてきたからかな』と思ってそのときは見過ごしてしまったのですが、違和感は何日経っても拭えることはなく。
また、靴下が履けないだけでなく、膝を曲げる動作をするだけで、とにかく痛むのです。
数日後、夫や娘たちにもさすがに心配されるようになり『ちょっと打撲しただけでしょう』と思いつつも、レントゲンを撮ることにしました。