ザックザクでうま~! 数量限定の「ファミチキ」もう食べた?

ザックザクでうま~! 数量限定の「ファミチキ」もう食べた?

第195回 ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ
目が合ったら最後、気づいたら「○○ひとつ」と注文してしまう……。コンビニのホットスナックは、まさに“レジ横の誘惑”ですよね。コンビニ各社とも人気のホットスナックがそれぞれありますが、ファミリーマートの中心的存在は、やっぱり「ファミチキ」ではないでしょうか。そんなファミチキに数量限定ver.があるって知っていましたか?

「ファミチキ柿の種(醤油味)」

数量限定のファミチキというのは、2020年5月19日(火)に発売された「ファミチキ柿の種(醤油味)」のこと。税込198円で販売中です。

この商品は、衣に柿の種を使用することでザクザク食感を実現したファミチキで、香ばしい焦がし醤油味。醤油だけでなく、かつおとこんぶのだしや黒コショウ、唐辛子も味付けに使われているとか。

「ファミチキ柿の種」といえば、今年の3月に「ファミチキ柿の種(うめ味)」が登場し、話題になりましたよね。今回初登場の「ファミチキ柿の種(醤油味)」も「No.1かもしれない」「めっちゃウマイ」など、なかなかの高評価。さっそく買ってきました。

おつまみにもよさそう!

ザックザクでうま~! 数量限定の「ファミチキ」もう食べた?

ザックザクでうま~! 数量限定の「ファミチキ」もう食べた?

衣の表面についているのが、細かく砕いた柿の種です。この柿の種があることでノーマルのファミチキよりも香ばしく、ザクザクと食感も軽やかになりますね。フライドチキンというよりも、竜田揚げに近い食感かもしれません。味については、思ったよりも濃いめ。おかずやおつまみにもちょうどよさそうです!

衣がザクザクで軽くて、お肉のジューシーさはそのままなので、単純にファミチキをグレードアップした感じ? めちゃくちゃおいしくてすぐ食べ終わるし、何度でもリピートしたくなるホットスナックですよ。

これだけおいしいなら定番化してくれれば……というのがホンネですが、前述のように残念ながら数量限定。気になる方は、お早めに!!
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。