日焼け止めはNG!?紫外線対策がママと赤ちゃんに及ぼすもの

日焼け止めはNG!?紫外線対策がママと赤ちゃんに及ぼすもの

こんにちは!助産師のREIKOです。日に日に日差しが強くなってきていますね。外出の際、ご自身はもちろん、お子さんの日焼けに対するケアを念入りにしていらっしゃるママも多いかと思います。

ママもお子さんも一緒に予防しましょう

日本人の食事摂取基準(2015年版)によると、ビタミンDの摂取量の目安は、非妊娠時は5.5μg/日、妊娠中は7.0μg/日、授乳中は8.0μg/日、乳児は5μg/日、幼児は2~3μg/日となっています。


ビタミンDを含む食材には、うなぎ、鮭、さば、さんま、かれい、ちりめんじゃこ、きくらげ、干しいたけなどがあります。ビタミンDは、油に溶けるビタミンなので、油と一緒に調理するといいそうですよ。また、ビタミンDはカルシウムの吸収を助けるので、カルシウムと一緒に摂りましょう。サプリなどを活用する方法もありますが、過剰摂取には注意してくださいね。

 

 

食事に加えて、適宜紫外線をあびることも必要です。1日10~15分程度でいいそうですよ。日差しが強い時間帯を避け、近所をお散歩するのもいいですね。とはいえ、赤ちゃんのお肌はデリケート。帽子をかぶせたり、服装を工夫したりしてくださいね。日焼け止めも決してNG!というわけではありませんよ。日差しの弱い時間帯のお散歩では日焼け止めを塗らないでお出かけしたり、長時間の外出になるような時は日焼け止めをぬるなど、状況に合わせて上手に使っていきましょう。

著者:助産師 REIKO

医療短期大学専攻科卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。

 

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