【ファミリーサポート利用者の声】困ったこと・心配だったことと対処法

【ファミリーサポート利用者の声】困ったこと・心配だったことと対処法

わが家では、子どもが急に熱を出したときなど、保育園にお迎えに行ったり、少しめんどうを見てくれたりする、自治体運営の「ファミリーサポート」を利用していました。数年間利用していたので、なかには困ったことや心配だったことも。今回は、そのエピソードをお伝えしたいと思います。

 

わが家では、子どもが急に熱を出したときなど、保育園にお迎えに行ったり、少しめんどうを見てくれたりする、自治体運営の「ファミリーサポート」を利用していました。数年間利用していたので、なかには困ったことや心配だったことも。今回は、そのエピソードをお伝えしたいと思います。

 

サポートしてくれる人は信頼できる?

自治体で運営しているファミリーサポートが、リーズナブルで利用しやすいと感じたため、登録しました。そのとき不安に感じたのは、サポートしてくれる人はどのような人なのかということです。

 

面識のない他人に子どもを預けることに不安を感じたからですが、事前に面談があったので、相手と直に接することができ、人柄を知ることができました。また、困ったときはすぐに対応してもらえるとのことだったので、利用を決断することができました。

 

自宅で?それとも相手宅で?

基本的に保育園の送迎のみをお願いすることが多かったので、最初のうちは困ることもなく、スムーズに利用することができました。そのうち、お迎え後にちょっとめんどうを見てもらう必要が出てきたため、その際に自宅で見てもらうのか、相手宅で見てもらうのかを決める必要が。

 

自宅の場合だと、事前に片付けが必要だと思ったうえに、信頼している相手でも盗難などのトラブルの可能性もゼロではないということで、相手宅でお世話をお願いすることにしていました。

 

関連記事:

ピックアップ

「聞いたら引かれる?」結婚前に知っておきたいけど…どうやって!?/結婚相談所-入籍編-
「愛情不足?」甘えたいモードの長女をスルーし続けた結果…#イヤイヤ期だと思っていたら2
「うるさぁぁい!!」癇癪を起こしてついに!先生が引き止めるも…【保育園のお話 手がかかる子!?編4】
【しまむら】SNSでイロチ買い報告続出!高見えするハイネックリブニットが1,419円!