栄養価が高い自然食品!「スーパーフード」で産後の栄養不足を補おう

栄養価が高い自然食品!「スーパーフード」で産後の栄養不足を補おう

「スーパーフード」という言葉を耳にしたことがある方も多いと思います。ある特定の栄養成分が飛び抜けて多く含まれている自然食品のことで、美容やダイエットにいいと海外セレブから人気に火がつきました。一般的な食品より栄養価が高いので、栄養不足になりがちな産後の食事にうまく取り入れたいもの。代表的なスーパーフードをご紹介します。

チアシード

 

メキシコ原産の果実の種。食物繊維、たんぱく質、良質な脂肪酸が豊富で、とくに現代人が不足しがちなオメガ3を20%も含み、1日に摂りたい量をスプーン1杯で補えます。水分を含むと10倍くらいに膨らんでジェル状になるのが特徴。ジェル状にしてドリンクやデザートにしたり、生のままサラダにトッピングして食べるのがおすすめです。

 

フリーカ

 

青麦をローストして乾燥させたパレスチナ原産の穀物。発祥は紀元前の中東といわれています。プチプチっとした食感が特徴で、食物繊維は玄米の4倍もあり、肥満や糖尿病を防ぐ低GI、高たんぱく。リゾット、サラダ、スープ、デザートなど幅広く調理ができて、白米に混ぜて炊飯器で炊くことも可能なので、日本の食卓にも馴染みやすいです。

 

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