「青空キッチン」ってなに?自分で考える力、自立心を養うレッスンとは?

「青空キッチン」ってなに?自分で考える力、自立心を養うレッスンとは?

こんにちは、ベビーカレンダー編集部です。今回、編集部では子どものための食育スクールを運営する「青空キッチン」にお伺いしました。今回のテーマは「幼児期の食育」。3歳前後の子ども達の食育レッスンの現場を見学し、代表の榊原理加さんにインタビューしてきました!

こんにちは、ベビーカレンダー編集部です。今回、編集部では子どものための食育スクールを運営する「青空キッチン」にお伺いしました。


今回のテーマは「幼児期の食育」。3歳前後の子ども達の食育レッスンの現場を見学し、代表の榊原理加さんにインタビューしてきました!

「青空キッチン」の考える「食育」とは?

ー 離乳食完了後の幼児食というと、いよいよ「食」を通じて、子どもたちに食の大切さやマナーなど食の教育をする時期かと思いますが、「青空キッチン」の考える「食育」とはどのようなものですか?


食を通じて、考える力、表現力、社会性をはぐくみ、子どもたちの潜在能力を引き出すお手伝いをします。


「青空キッチン」のカリキュラムは料理をイベント的に体験するのではなく、日常の一コマとして、継続的に実施し、子どもたちの体づくりや将来づくりのすべての土台を築くための多面的な取り組みをしている、食育スクールです。

「青空キッチン」で学べること

ー 「青空キッチン」では具体的にどのようなことが学べるのでしょうか?


自分の体や食に関する意欲が高まります。社会性・食事のマナーが身につきます。自分で考える力、自立心を養います。もちろん、楽しく調理技術が身につきます。

関連記事:

ピックアップ

「私の手には負えん」彼は恋愛対象に…なるの?/相席施設で運命の人
保育園のお昼寝布団選びに苦戦…!理想的な敷布団を見つけて大満足♪【ママの体験談】
「こ、心強い!」転院の不安が軽くなった理由は…/40代婦人科トラブル#17
「やっちゃったー!」お泊まりデート中のハプニング!彼が寝ている間に…