赤ちゃんとエアコンの使い方。寝るときにつけっぱなしでもいい?

赤ちゃんとエアコンの使い方。寝るときにつけっぱなしでもいい?

エアコンをつけてぐっすり眠らせてあげたいけど、エアコンはつけっぱなしでもいいの?と悩んでいるママも多いですよね。今回は、「赤ちゃんとエアコンの使い方」についてお伝えします。実は人は寝ている間も汗をかいて体温を調整しているのですが、エアコンがきいていると体内の温度調整機能が鈍くなり、身体の中の疲労物質をうまく外に出せなくなってしまい、体調不良が起こるのです。寝る1時間前からエアコンを27度くらいにセットして部屋を涼しくし、眠りにつきやすいようにして、寝ついてから2時間ほどで消えるようにセットしておくといいでしょう。

こんにちは、日本コミュニケーション育児協会の珠里です。寝苦しい暑い夜がやってきましたね。大人でも暑さで寝苦しい夏の夜、体温が高い赤ちゃんは汗でびっしょりになってしまいます。寝苦しくて夜中に起きてしまったり、ぐずってしまうことも……。

エアコンをつけてぐっすり眠らせてあげたいけど、エアコンはつけっぱなしでもいいの?と悩んでいるママも多いですよね。今回は、「赤ちゃんとエアコンの使い方」についてお伝えしますね。

寝るときはエアコンつけっぱなしでもいい?

エアコンがきいた部屋で眠りにつくのはとても気持ちがいいですよね。ですが、エアコンをつけっぱなしで寝てしまうと、朝だるく感じたり、のどが痛くなってしまうことがありませんか?

実は、人は寝ている間も汗をかいて体温を調整しているのですが、エアコンがきいていると体内の温度調整機能が鈍くなり、体の中の疲労物質をうまく外に出せなくなってしまい、体調不良が起こるのです。ですので、エアコンのつけっぱなしはおすすめできません。

エアコンはかけっぱなしにすると

ですが、「暑くてしょうがない」というときにエアコンをまったくつけないと寝苦しだけでなく、暑さで汗をかき過ぎて、脱水症状を起こしてしまうことがあります。また、赤ちゃんは大人より体温が高く、暑さをより感じている場合があります。

寝る1時間前からエアコンを27度くらいにセットして部屋を涼しくし、眠りにつきやすいようにして、寝ついてから2時間ほどで消えるようにセットしておくといいでしょう。

その後は、扇風機を使い室温が上がりすぎないようにしてくださいね。このとき、エアコンや扇風機の風が直接体にあたらないようにしましょう。夏でも朝方は比較的涼しいので、窓を開けることでじゅうぶんに涼しい状態を保てます。

関連記事:

ピックアップ

「これ以上、子どもはいらないんだ」残酷な彼の態度に打ちひしがれるも、私は決意した…【新しい家族のカタチ】
「お菓子がないと遊ばない」友だちの衝撃発言に絶句…! #子どもの友だちがわが家で…小学生トラブル編 4
里帰り中に夫婦喧嘩が勃発!できるだけ母乳育児を続けたい私と、ミルク育児をすすめる夫で意見が対立!?
「言うしかないで」祖母に結婚の相談をしたら…泣けた… #0日で結婚を決めた2人 3