100均ボックスでお部屋スッキリ!お片付けの習慣も身につけちゃおう

100均ボックスでお部屋スッキリ!お片付けの習慣も身につけちゃおう

「小さなうちから、片付けの習慣を身につけてもらいたい!」そう思って、わが家では居間にカラーボックスに100均のボックスケースを入れたおもちゃスペースを作りました。手軽に利用できて、ボックスケースたちの中身はざっくりとした分類分けにしています。片付けの練習にもなるので、とってもおすすめです!

子どもたちのおもちゃ、みなさんはどう片付けていますか?「できることなら、小さいうちから遊んだら片付ける習慣をつけたいけれど……」そう考えて、わが家の居間にざっくり片付けられるボックスを用意しました。

居間にあっても違和感のないボックスを!

次から次へ出てくるおもちゃ。子どもたちは散らかす天才ですよね。でも、小さなうちから、片付けの習慣を身につけてもらいたい……。

わが家は部屋数が少ないため、おもちゃも居間に散らかることになります。来客時はもちろん、ふだんも、おもちゃが出ているだけで散らかってると感じてしまいますよね。そこで、わが家の居間は、カラーボックスに100均のボックスケースを入れたおもちゃスペースをつくりました。

まずは出したらしまうの習慣を!

ボックスケースの中身は、ざっくりとした分類にわけています。現在の分類は、粘土遊び道具・リカちゃんグッズ・レゴ・お絵かき道具・細かいおもちゃの5つです。

年齢に応じて、だんだんと細かく、片付ける場所を決めていきたいのですが、まずは出したらしまう習慣を身につけることが大切。このくらいの分類だと、2歳前でもなんとなくわかるようで、わが家の3女もちょこちょこ片付けてくれるようになりました。

関連記事:

ピックアップ

「大きい病院へ!」レバーのようなドロッと経血が!判明したのはまさかの
第1回「ママ・パパ川柳コンテスト」受賞作品発表!テレワーク・全集中・うっせぇわ・ピクトグラム…トレンド感満載!?
見違える娘の回復力に驚く日々!退院日当日、もらったカードに胸が熱くなり… #娘と心疾患のお話 17
「ウソでしょ…?」突然、彼の体に異変が。悲しみのなかで私は決意して…