離乳食のとき手でグチャグチャして大変!どうすればいい?

離乳食のとき手でグチャグチャして大変!どうすればいい?

こんにちは。離乳食インストラクターの中田馨です。離乳食後期になると、赤ちゃんは「自分で食べたい」「食べ物を触りたい」という意欲が増えます。今日は、そんな赤ちゃんの「手でグチャグチャ」するときに、ママはどうしたらいいの?というお話をしますね。

こんにちは。離乳食インストラクターの中田馨です。離乳食後期になると、赤ちゃんは「自分で食べたい」「食べ物を触りたい」という意欲が増えます。赤ちゃんの食べたい意欲を大切にしたいけど、毎食テーブルの上は赤ちゃんがグチャグチャした食べ物でいっぱい。その片づけに疲れてしまうママもいるのではないかな?と思います。

そこで今日は、そんな赤ちゃんの「手でグチャグチャ」するときに、ママはどうしたらいいの?というお話をしますね。

手づかみ食べをしっかりさせて!

赤ちゃんは食べ物を手で触り、感触を楽しんでいます。手で触ってグチャグチャしながら「豆腐は軟らかい」「にんじんは固い」「納豆はネバネバする!」ということを確認しています。食材の違いを感じることで、にんじんをつまむときと豆腐をつまむときの力の入れ具合の違いも獲得していきます。

私は、保育士として多くの0~1歳児を見てきましたが、手づかみ食べをしっかりした赤ちゃんは、その後スプーンやフォークをスムーズに使えるようになります。ですので、赤ちゃんに手づかみ食べをしっかりさせてあげることを私はおススメしています。

グチャグチャが始まったら?

とはいえ、グチャグチャがエスカレートすると、食卓も赤ちゃんもだんだん食べ物でグチャグチャになってママも大変です。グチャグチャがひどくなったら、遊んでいる可能性があるので、離乳食を中止してもOKです。

実は私の息子も、グチャグチャが大好きな子でした。もともと離乳食をあまり食べない子でしたので、グチャグチャだけして口には運ばず。時々、ポイッと投げてみたり……。「ポイッと投げないで!!」と、新米ママの私はヒヤヒヤしながら息子を見ていました。この行動を赤ちゃんがやりはじめたら、ずっと見てなくてOKです。息子の「遊びだしたな」という頃合いを見て、私は食事を中止していました。

関連記事: