ごはんがあればOK!火もレンジも使わない!和えるだけの簡単和風ワンプレートごはん

ナチュラルフード・コーディネーターの茂木奈央美です。朝食やランチは、時間をかけずに、栄養があるものを作りたい!そんな時にぴったりな和風のワンプレートをご紹介します。温かいご飯があれば、あとは全て和えるだけで完成。ひと品5分あれば出来る、火もレンジも使わない厳選5品を作ります。

このレシピを試すのにかかる時間

各5分

サバ味噌煮缶とみょうがの白和えのレシピ

味のしっかり付いた味噌味のサバ缶を使います。汁も栄養があるので一緒に召し上がって下さいね!

材料(2人分)

・さば味噌煮缶詰…1缶(150g)
・みょうが…1個
・豆腐…1/8丁(40gくらい)
・塩…少々

作り方

① みょうがは、縦半分に切ってから斜めの薄切りにし、ボウルに入れて塩で揉む。

② 豆腐は、キッチンペーパーに包んで押さえて水分を拭いたら、①に加えフォークで潰しながら和える。

③ さば味噌煮を皿に盛り、②を乗せ、上から缶詰の汁を適量かける。

味噌煮の味付けは、メーカーによってもかなり違いがあります。おかずに合うものや調理して美味しいものなど様々です。個人的には、モンマルシェのさば味噌煮缶が、気に入っています。

関連記事:

ピックアップ

パーソナルカラーで似合うアイテムは全然違う♡イエベ・ブルベ別「可愛くなれるコスメ」16選
GUさん…コレ売切れたら泣いちゃう!お洒落さんがリアルに買った♡注目の「夏アイテム」5選
あの人の部屋がキレイな理由…整理収納アドバイザーが教える「片付いた部屋の保ち方」
食欲がなくても進む!夏におすすめ!ふわふわ食感の冷しゃぶの作り方&簡単自家製だれ3選