雑菌だらけ!?お風呂おもちゃは100均グッズで清潔に

雑菌だらけ!?お風呂おもちゃは100均グッズで清潔に

子どもがお風呂で遊ぶおもちゃは、どうやって保管していますか?濡れたおもちゃを放置しておくと、あっという間に雑菌が増えてしまいます。そこで、100均グッズを使った保管方法やお手入れ方法をご紹介します。

子どもがお風呂で遊ぶおもちゃは、どうやって保管していますか?低月齢の赤ちゃんだと、口に入れることもあるおもちゃ。


濡れたおもちゃを放置しておくと、あっという間に雑菌が増えてしまいます。そこで、100均グッズを使った保管方法やお手入れ方法をご紹介します。

濡れたおもちゃを放置しておくと?

お風呂場は雑菌が好む場所です。さらに湯水が使われているので、カビの繁殖が早い!お風呂場はもちろん、おもちゃにも同様にカビが生えます。おもちゃを濡れた状態で1日放置しただけでも、水垢やヌメリが出てきます。雑菌恐るべしですね。


そこでまずすべきことは、使ったおもちゃを乾燥させることです。そうすると、雑菌の繁殖がある程度は抑えられますよ。

天気のいい日には外で乾燥させても!

わが家が活用しているのは、100均のフック付きネットです。洗濯バサミを入れるネットなのですが、広口でおもちゃの出し入れがしやすいところもうれしいポイント。フックがついているので、つり下げるにも便利!


ほかにも、吸盤でくっ付くタイプのネットも売られていますが、浴室に付けておくと吸盤にカビが生えてしまうことも。フックであれば、その心配もありません。天気のいい日は、物干し竿に引っかけて乾燥できるのでおすすめです。

関連記事:

ピックアップ

長男を一時保育に送り出したまま緊急入院→第2子出産! 1週間ぶりに再会した長男の反応とは?
「もう一人で帰りたい」毎日友だちから仲間外れにされる。傷ついた息子はとうとう… #下校トラブル 2
イヤミ? 人前で「鬼嫁」アピールする夫にイラッとして #夫が別人のようになった話 5
「次から次へと!」展開多すぎ!老化現象かと思っていたら…/卵巣嚢腫日記。#2