「チーズ専門ブランド『ロルフ』のレアチーズケーキ」
先日、いつものようにファミリーマートで新作スイーツを探していた時のこと。事前にチェックしたスイーツの中にはなかった新商品が並んでいました。その名も、「チーズ専門ブランド『ロルフ』のレアチーズケーキ」(税込128円で購入)です。

ファミリーマートのウェブサイトには掲載されていませんでしたが、幸い、製造・販売元のウェブサイトを発見。“クリームチーズを28%(製品に占める割合)使用したチーズデザート”で、“なめらかでクリーミーな味をお楽しみください”とのことです。
さらに調べてみると、同じくファミリーマートで購入したという人がいて、ほかには業務スーパーで買ったという人もいるよう。味についても好評のようで、「20個はいける」「濃厚」「めっちゃおいしい」といったコメントが見受けられました。
すっきり爽やかだけど濃厚!
箱から出してみると、こんな感じの密閉状態になっていました。

皿に移し替えると、レアチーズケーキというよりもミルクプリンのような見た目をしていますね。

みっちり詰まったレアチーズケーキは、酸味がかなり強い印象。レアチーズの酸味のほか、レモンのような爽やかな酸味も感じましたが、原材料を見ても「レモン」の記載はないので正体は不明です……。
一方で、ミルキーな味わいもしっかりあって、爽やかさと濃厚さを合わせたような一品ですね。レアチーズケーキといえば、クッキーなどの土台があるものが多いですが、それがないのですっきり感をより強く感じるのかも?
おそらくすべてのファミリーマートで購入できるわけではなさそうですが、見つけたらぜひ食べてみてくださいね。
(文・明日陽樹/TOMOLO)
※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。