持ち運びに便利!
蚊に刺されないように対策したい。でもなるべく安く済ませたい。そう思い、100円ショップで虫除けグッズを探すことにしたのですが、そんな時にキャンドゥで発見したのが「虫よけ携帯スプレー」(税込110円)です。

使い方は“露出した腕や足に全体的にまんべんなく噴きかける”と、一般的な虫除けスプレーと同じなのですが、どこを気に入ったのかというと、一番はそのサイズ感ですね。内容量は12mlで、長さを測ってみるとキャップも含めて約11cm。バッグに入れて持ち歩いてもかさばらないのは、かなりうれしいポイントではないでしょうか。
スプレーの勢いも◎
専門的な知識はないし、人それぞれ個人差があるものなので、その効果については何か言える立場にはありません。が、使い心地くらいはお伝えしておきたいところ。
ひとりでスプレーを噴射しながら撮影もしたので、うまくは撮れませんでしたが、見えますかね……?

筆者はかなり手が小さい方なのですが、コンパクトだから握りやすいし、スプレーの噴射も勢いがあります。勢いがないと、たら~っと垂れてきて不便ですからね。筆者はすでに3カ所ほど蚊に刺されてしまったのですが、これからは「虫よけ携帯スプレー」をどんどん使っていこうと思います。
おでかけ前に家でスプレーしてから出ても、時間が経ったり、汗をかいたりして落ちてしまうことも。この「虫よけ携帯スプレー」があればいつでもサッとスプレーできるので、バッグのポケットやポーチにひとつ忍ばせておけば、きっと役に立ってくれるはずです!
(文・明日陽樹/TOMOLO)
※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。