【じっくりコトコト】アンケートから見る みんながよく使うカレーの隠し味1位は…

第1084回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
家で作るカレーは、外で食べるカレーとはまた別物。外で食べるかカレーとは別のおいしさがありますよね。

ルーはもちろん使っても、家庭の好みによって隠し味を入れ、“おうちの味”を出すことができる点がおうちカレーの醍醐味。皆さんおうちのカレーには、どんな隠し味を入れているのでしょう?

●多くの家庭が月に1回はカレーを作っている

家庭のカレー作りに関する調査・アンケートなんてあるものなのか? 調べてみると、あった! インターワイヤード株式会社のネットリサーチ「ディムズドライブ」が過去に「カレー」についての調査(2008年7月)を実施していました。

まず、その結果を見て驚いたのがカレーを食べる頻度。
「カレーライスを食べる頻度」を尋ねたところ、もっとも多かったのは「月に2~3回」の44.4%、次いで「月に1回程度」28.5%、「週に1~2回」13.6%という順。我が家は月に1回程度だっただけに、みんなもっと食べているんだなぁとビックリ!

「カレーライスを作る頻度はどれくらいですか?」(単一回答)という質問の回答は、「月に1回程度」23.1%、「月に2~3回程度」19.7%、「それ以下」13.0%、「2~3カ月に1回」12.2%、「週に1~2回」4.7%、という順。半部以上の家庭が、月に1回はカレーを作っているようです。

カレー

そして、気になる隠し味については、上位5位以下のような結果に!

Q.「カレーライスに『これを入れるとおいしい』というお勧めの具・調味料などがあれば1つだけ挙げてください」(自由回答)

1位「ニンニク」486票
2位「なす」462票
3位「チョコレート」392票
4位「コーヒー(インスタント含む)」382票
5位「醤油」368票

その他、牛乳・ミルクや生卵、りんごなどの意見もありました。大人だけなら辛口も良いけれど、子どものことを考えると甘口に仕上げる家庭も多いのかも知れませんね。

あなたの家のカレー、隠し味に何入れていますか?
(文・調味坂ゆみ/考務店)