マックフルーリーにブラックサンダー登場!自作してみた

第1090回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
今まで様々な種類を発売してきたマックフルーリー。過去を見てみると、「ブルーベリー&オレオ(R)」や「トロピカルソーダ」、「キットカット(R)&ストロベリー」、「バナナタルト」など多種多様。そして、今月からまた新たなマックフルーリーが発売されているのです。

ブラックサンダーとコラボしたマックフルーリー

2017年8月16日~9月中旬(予定)の期間限定で発売されているのが、ブラックサンダー(有楽製菓)とコラボしたマックフルーリー。ブラックサンダーのザクザクとした特徴的な食感と、なめらかな口当たりのマックフルーリーのコラボで、Twitter上でもさっそく話題になっています。

“ブラックサンダーフルーリーめちゃ美味でした。まじでブラックサンダー!!”

“まーじでブラックサンダーフルーリー食べた方がいい。ほんとに。めっちゃ美味いから”

…と、発売して間もないですが、すでに人気を集めるほど。とはいえ、「バニラアイスとブラックサンダーを混ぜれば自分で作れるのでは?」という声や実際に自作している人もちらほら。であれば、筆者もその波に乗るしかない! ということで作ってみました。

ブラックサンダーを砕いて混ぜるだけで簡単!

バニラアイスとブラックサンダーを混ぜれば、ある程度似たものが作れるのは想像できます。そのため、他の種類でも試してみることに。使用した材料は以下の通り。

【材料】
・バニラアイス…お好みの分量
・チョコレートアイス…お好みの分量
・ブラックサンダー…2個(うち1個は飾り用)
・グラノーラサンダー…2個(うち1個は飾り用)
・牛乳…適量

【作り方】
1) グラノーラサンダーを食感が残る程度に砕く
2)ボウルなどにバニラアイスと1を入れる
3)2に少しずつ牛乳を加えながら混ぜ合わせてお好みの柔らかさにしたら完成
※チョコレートアイスとブラックサンダーも同様の作り方でOK

マックフルーリーにブラックサンダー登場!自作してみた

「バニラアイス×グラノーラサンダー」は、グラノーラに含まれるフルーツの風味がポイントになっていてなかなか美味。「チョコレートアイス×ブラックサンダー」は、どこを食べても“チョコ感”があり、チョコレート好きならたまらないはず。

しかし正直なところ、この作り方は「甘いもの×甘いもの」なので、大人にはちょっと甘すぎる印象がありました。バニラアイスの代わりにフローズンヨーグルトや牛乳の代わりに無糖ヨーグルトを使えば、もっとさっぱりとした味わいになり食べやすいかも(ややマックフルーリーから離れてしまう気もしますが…)。

まだまだ暑い日が続く今の時期。今回紹介したような方法で、子どもと一緒にオリジナルのフルーリー作りをしてみるときっと楽しいはず。いろんなフレーバーで作ってみてくださいね。
(文・山手チカコ/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

「箱買いする」「うますぎるよ」人気ポテトチップスからNo.1味が登場!
昨年に引き続き登場!華もちの「吟撰きなこ黒みつ」を今年も食べられる!!
「想像以上においしい」「やめられない」このお菓子にハマりそう
待ちわびた…今年も「華もち」の季節がやってきたよ!!