妊娠中にスナック菓子がやめられない!どうしたらいい!?

妊娠中にスナック菓子がやめられない!どうしたらいい!?

サクサク、ぽりぽり。家にあると、つい食べたくなるのがスナック菓子です。妊娠中は、おやつの食べ方を見直すいい機会です。今回は、妊娠中のスナック菓子の食べ方についてお伝えします。

サクサク、ぽりぽり。家にあると、つい食べたくなるのがスナック菓子です。とくに深夜、小腹が空いたときにスナック菓子に手を伸ばし、気が付けばひと袋をペロッと食べてしまう、なんてことはありませんか?

妊娠中はおやつの食べ方を見直すいい機会です。今回は、妊娠中のスナック菓子の食べ方についてお伝えします。

そもそも、スナック菓子はどんなお菓子?

気軽に食べることができるスナック菓子は、いもやとうもろこし、小麦粉を加工して油で揚げたものです。たとえば、ポテトチップスはサクサクしておいしいのですが、油で揚げているため高カロリー。塩分や食品添加物もたくさん含まれています。

また、スナック菓子にはリンが多く含まれています。リンには、カルシウムと結びつき、体内への吸収を妨げる性質があります。妊娠中は赤ちゃんの体を作り、ママの体を維持するために、カルシウムがふだん以上に必要な時期です。

このため、妊娠中にスナック菓子を食べることは、できるだけ控える必要があります。

スナック菓子はお皿に取り分けてから!

どうしても市販されているスナック菓子を食べたいときは、袋を開けたままの状態で食べるのではなく、おやつで食べる分だけ、お皿に取り分けてから食べるようにしましょう。また、パッケージに書かれているカロリーや塩分も必ず確認すること。

できるだけ塩分やカロリーの少ないものを選び、1回に食べる量を自分でコントロールしながら食べましょう。

関連記事: