妊娠中から「お金の事前準備計画」を開始!

妊娠中から「お金の事前準備計画」を開始!

毎月の家計で予定外の出費を捻出するのは難しい状況でした。たとえばレジャー費です。そこで実践したのが「お金の事前準備計画」。レジャー費専用の口座を作り、2年後を目指してお金を貯めることにしました。当然ですが、大切なのは毎月コツコツ積み立てることです。事前準備をすることで、計画を立てやすいほか、堂々と使うことができましたよ。

時間に余裕のあった1人目の妊娠中に、家計のやりくりを見直していました。決して余裕のある生活ではありません。ですが、赤ちゃんが生まれるとレジャー費などの出費も増えます。予定外な出費にどう対応すべきか。今回は今から始めたい、「お金の事前準備計画」をご紹介します。

お金は「使う」ために「貯める」もの

毎月の家計で予定外の出費を捻出するのは難しい状況でした。たとえばレジャー費です。旅行へ行きたくてもお金がないから諦めよう。これでは人生の楽しみがないと感じたのです。

もちろん将来のために節約しながら過ごすことも大切ですよね。お金の価値観は人それぞれですが、私は「楽しむ」ことも人生において必要だと感じています。お金は使うために貯めるものですからね。

今から始めたい「お金の事前準備計画」

手持ちのお金で遊べる範囲にする、なるべくお金のかからない遊びを考えるという方法もあります。やりくりの仕方は人それぞれですが、やってみてよかった方法が「お金の事前準備計画」です。

まず私が実践したのは、レジャー費専用の口座を作ったこと。赤ちゃんが生まれて2年後くらいに旅行に行きたいなと考えた私は、2年後を目指してお金を貯めることにしたのです。

関連記事:

ピックアップ

「だ、誰ーッ!?」義実家での授乳中、知らないおじさんが部屋に入ってきてパニック!
「勝手に来るんだよ…」止まないチャイム。友だちの見過ごせない行動に… #子どもの友だちがわが家で…小学生トラブル編 1
娘と2人きりの毎日にモヤモヤ…孤育てに葛藤する私の世界を一気に変えたものとは【体験談】
お互い離婚歴あり。子どもはつくらないつもりだったけど…夫のひと言がきっかけで妊活をスタート