2位は「服・小物」!!「父の日」にもらってうれしいプレゼント第1位は?

2位は「服・小物」!!「父の日」にもらってうれしいプレゼント第1位は?

第5235回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
2020の「父の日」は、6月21日の日曜日。プレゼントを買おうと思っていても、何を贈ればいいかわからず、まだ悩んでいる人も多いのではないでしょうか? そこで今回は、とある調査結果を参考に、「父の日にもらってうれしいプレゼント」を探っていきましょう!

「お酒」は「父の日」の定番!?

旅行情報誌『じゃらん』の企画や編集を行う株式会社リクルートライフスタイルが、「父の日」のプレゼントについてのアンケート調査を実施(調査対象:47都道府県在住、お子さんのいる20代~50代男性 / 有効回答数:1049名)。2020年6月12日(金)、その調査結果を発表しました。これによると、「父の日にもらってうれしいものBEST5」は、以下の通り。また、あわせて「父の日に贈ったことがあるものBEST5」もチェック!

1位は、「お酒・ビール」。やはり、仕事が終わって帰宅したらおうちで1杯……というお父さんは多いのでしょうか。半数とまではいきませんが、45.5%もの男性が回答しています。またそれに関連して、5位には「お酒に合うおつまみ」(23.8%)もランクインしていて、宅飲み需要の高さがうかがえますね。「お酒・ビール」に関しては、「父の日に贈ったことがあるもの」のランキングでも1位を獲得していて、「お酒に合うおつまみ」も3位に。父の日ギフトの定番と言っても、過言ではなさそうです。

2位には、42.3%で「服・小物」が続き、BEST5の中で唯一、消え物ではなく形として残るプレゼントがランクインしました。「父の日に贈ったことがあるもの」の方でも48.2%で2位に入っています。普段身に着けるものって、相手の好みもあるから、プレゼントとしては難易度が高いと思っていましたが、意外とそうでもないんですね……!

1位、2位に比べ、数値はかなり下がりますが、3位には26.7%で「スイーツ」が続きます。普段なかなか買えない有名店のスイーツなんかをプレゼントすれば、喜んでくれるかもしれませんよ。

いつもはなんだか気恥ずかしくて、なかなか「ありがとう」のひと言を伝えられないものですが、せっかくの機会なのできちんと伝えてみては? プレゼントはそのきっかけにもなるので、ぜひ参考にしてみてください!
(文・明日陽樹/TOMOLO)

「父の日」のプレゼントについてのアンケート調査

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。