わが家はこうしてる!大人ごはんの献立で悩まないコツ

わが家はこうしてる!大人ごはんの献立で悩まないコツ

毎日の献立って悩みますよね。スーパーへ行ってから決める人や冷蔵庫の残り物で考える人など、ご家庭によってさまざまだと思います。わが家では月曜日は魚、火曜日は肉という風に自分なりの献立ルールを決めています。事前に1週間分の献立を決め、必要な食材をリストアップ。買い物は週に1回だけ行くことにしました。

今日のごはんは何にしよう。大人ごはんの献立で悩む方もいるでしょう。私は子どもが生まれる前、献立を毎日考えるのが楽しみでした。ところが、赤ちゃんが生まれてから献立を考える時間すらなくなり……。そんな悩みを解決するためにおこなったのが「ルール」を決めることです。

子どもが生まれると献立に悩む時間もない

毎日の献立って悩みますよね。スーパーへ行ってから決める人や冷蔵庫の残り物で考える人など、ご家庭によってさまざまだと思います。私は子どもが生まれる前は前日に献立を決め、必要な食材をスーパーへ買いに行ってました。

ところが子どもが生まれると、献立を毎日考える時間が億劫に。1週間に何度もスーパーに行く時間もありません。そこで考えたのが、1週間の献立を一気に決めてしまうことです。

1週間分の献立を決めておく

月曜日は魚、火曜日は肉など、自分なりの献立ルールを決めてみることにしました。そうすると考えるのがすごく楽になりましたよ。わが家の献立例は以下のとおり。メイン料理は肉か魚になるため、なるべく交互になるようルールを決めています。

・月曜日:魚(鮭の照り焼き)
・火曜日:肉(肉じゃが)
・水曜日:麺(天ぷらうどん)
・木曜日:お魚(カレイの煮つけ)
・金曜日:肉(チキンカツ)

関連記事:

ピックアップ

「ウチの子はいじめてない!」自宅まで両親が乗り込んできて… #子ども同士のLINEトラブル 10
「だ、誰ーッ!?」義実家での授乳中、知らないおじさんが部屋に入ってきてパニック!
「勝手に来るんだよ…」止まないチャイム。友だちの見過ごせない行動に… #子どもの友だちがわが家で…小学生トラブル編 1
娘と2人きりの毎日にモヤモヤ…孤育てに葛藤する私の世界を一気に変えたものとは【体験談】