保育園と幼稚園どっちがいいの?私が幼稚園を選んだ理由

保育園と幼稚園どっちがいいの?私が幼稚園を選んだ理由

幼稚園の保育時間は4時間ですが、「延長保育」を取り入れているところがあります。3人の子どもたちはそれぞれ違う幼稚園に通いましたが、3つの幼稚園はそれぞれ違った個性を持っていました。大切なのは、幼稚園か保育園か、私立か公立かという区別ではなく、その園が、どんな教育をしているのか、子どもの個性にあっているかを見ることだと思います。

保育園と幼稚園どちらがいいのか、親としては悩みどころですよね。いろいろと調べた結果、わが家の末の息子は公立の幼稚園を選び、3年保育に通いました。そのときに幼稚園を選んだ理由や、実際通ってみてどうだったかをご紹介したいと思います。

幼稚園と保育園、どちらを選ぶ?

幼稚園の保育時間は4時間で、保育園は11時間です。私は、パートタイムの仕事をしていましたが、幼稚園の保育時間でもお迎えに行ける環境でした。それに、幼稚園にも「延長保育」という制度があって、用事があるときなどは、前もって申し込んでおけば夕方まで見てもらえるところもあります。

公立の幼稚園でしたので、子どもに「同じ学区の小学校に通うお友だちができる」というのも、大きなメリットのひとつでした。

同じ幼稚園でも個性がある

長女は、音楽教育熱心で有名な私立の幼稚園に通っていました。たしかに、楽器の演奏や季節ごとの行事など、いろいろなことにチャレンジして子どもの可能性を伸ばしてくれるすばらしい幼稚園でした。

でも、次女のときは、マイペースな性格を考慮して、のんびりと過ごせる公立の幼稚園を選びました。末っ子の長男は、引っ越し先の公立の幼稚園に通いましたが、3つの幼稚園はそれぞれ違った個性をもっていました。

関連記事:

ピックアップ

〈子宮外妊娠〉「痛い!」緊急手術が終了。目が覚めると、ある部分に激痛が…!
「鼻にラムネが!!」3人目の子育てで初めて経験した予想外の冷や汗体験
<ヤバイ義従姉> 「ちょっと話せるか?」不倫事件から数年後。親戚の集まりで相手の夫と再び再会し…
<騒音トラブル>騒音を出しているのは隣人なのに、なぜ私たちが我慢するの…?