保育園と幼稚園どっちがいいの?私が幼稚園を選んだ理由

保育園と幼稚園どっちがいいの?私が幼稚園を選んだ理由

幼稚園の保育時間は4時間ですが、「延長保育」を取り入れているところがあります。3人の子どもたちはそれぞれ違う幼稚園に通いましたが、3つの幼稚園はそれぞれ違った個性を持っていました。大切なのは、幼稚園か保育園か、私立か公立かという区別ではなく、その園が、どんな教育をしているのか、子どもの個性にあっているかを見ることだと思います。

保育園と幼稚園どちらがいいのか、親としては悩みどころですよね。いろいろと調べた結果、わが家の末の息子は公立の幼稚園を選び、3年保育に通いました。そのときに幼稚園を選んだ理由や、実際通ってみてどうだったかをご紹介したいと思います。

幼稚園と保育園、どちらを選ぶ?

幼稚園の保育時間は4時間で、保育園は11時間です。私は、パートタイムの仕事をしていましたが、幼稚園の保育時間でもお迎えに行ける環境でした。それに、幼稚園にも「延長保育」という制度があって、用事があるときなどは、前もって申し込んでおけば夕方まで見てもらえるところもあります。

公立の幼稚園でしたので、子どもに「同じ学区の小学校に通うお友だちができる」というのも、大きなメリットのひとつでした。

同じ幼稚園でも個性がある

長女は、音楽教育熱心で有名な私立の幼稚園に通っていました。たしかに、楽器の演奏や季節ごとの行事など、いろいろなことにチャレンジして子どもの可能性を伸ばしてくれるすばらしい幼稚園でした。

でも、次女のときは、マイペースな性格を考慮して、のんびりと過ごせる公立の幼稚園を選びました。末っ子の長男は、引っ越し先の公立の幼稚園に通いましたが、3つの幼稚園はそれぞれ違った個性をもっていました。

関連記事:

ピックアップ

「無になりすぎでしょ…!」愛娘にチューしたいお年頃のパパが踏んだ地雷とは…【体験談】
<夫が行方不明に>「見て見ぬふりを…」ついに義父が登場。沈黙を破り言い放った言葉に絶句…
買い物中、私がショッピングセンターの入り口から動けなくなった理由は…。そして息子が衝撃発言…!?
<人間関係トラブル>「聞いていた話と違う」兄の婚約者に隠し子が!婚約者の母に真相を突き止めると…