ありがたいけど・・・どうする?祖父母の孫への対応

ありがたいけど・・・どうする?祖父母の孫への対応

孫がかわいくて、祖父母が何でも要求されるままに与えてしまうことってありますよね。孫をかわいがってくれるのはありがたいけど、たまに困ってしまう祖父母の行動。祖父母の立場も考えながら上手に断って、穏便に済ませましょう!

孫がかわいくて、祖父母が何でも要求されるままに与えてしまうことってありますよね。わが家でもまだ食べさせてないものを食べさせてもらったり、買ってもらったりということがよくあります。

孫をかわいがってくれるのはありがたいけれど、たまに困ってしまう祖父母の行動。祖父母の立場も考えながらじょうずに断って、穏便に済ませましょう!

まだ食べちゃダメなものを子どもにあげた時

以前、祖父母のところに私の息子が遊びに行ったとき、6カ月にもなっていないのにキャラメルコーンを与えられていました。さすがにびっくりして、そのときはイラッとしてしまいました。

子育て現役時代はとうの昔の祖父母世代には「食べる=大丈夫」みたいに思われてしまうこともあります。食べ物はアレルギーの心配もあるのでそこはきちんと説明をして、おやつは持たせたものを食べさせてもらうにしました!

「安いからいいでしょう?」は要注意!

子どもはガチャポンの機械を見かけたら100%やりたがるものです。でも、子どもがよろこんでくれるからと毎回のようにやらせてしまうと、ガチャポンを見るたびにやりたいとグズるようになります。

ごくたまになら仕方ありませんが、習慣にするのはあまりよくありません。祖父母にも「あまりおもちゃを与えすぎると、おもちゃを大切にしなくなりますので」ときちんと伝えて、ストップをかけましょう。ゲームコーナーの乗り物についてもしかりです。

関連記事:

ピックアップ

【神まとめ】「尊すぎる!」寝返り中にまさかの…!?4カ月ちゃんのしぐさ8連発
「彼から連絡ない」今、何してるの?モヤモヤが止まらなくて/こじらせ女が結婚-本領発揮編-5
「どこで覚えたん!?」娘のボキャブラリーが偏りまくってる話【初めてのセリフ】
パニック!私の髪、どうなっちゃうの!?産後の抜け毛に奮闘する日々【ママの体験談】