【ママの体験談】両親の背中を見て感じた「しつけ以外で大切なこと」

【ママの体験談】両親の背中を見て感じた「しつけ以外で大切なこと」

両親は農作業着に着替えたあと、田んぼへ入っていきます。40年以上も続けていること。親の姿を見て胸が熱くなりました。しつけも大切ですが、親が子どもに示す態度も大切だと感じています。私が子どものころ、がんばる両親の姿を見て自分を奮い立たせたことも多かったです。親の姿は子どもに与える影響が大きいと思います。

私の両親は兼業農家です。父は婿養子。結婚をしてから約40年間、母の農家を支えています。平日はサラリーマン、土日は農業という、休みのない毎日を過ごしている両親に頭が上がりません。今回はそんな両親の背中を見て、これからの育児で意識したいと思ったことをご紹介します。

私にはとうていマネできない両親の偉大さ

3歳と6歳の子どもを連れ、久々に母の故郷へ行ってきました。両親は農作業着に着替えたあと、田んぼへ入っていきます。今日は消毒をするようです。歩いて消毒をするなんて何時間かかるの?というくらい大きな田んぼです。

私は久しぶりに両親の背中をじっくり見ました。自分の故郷を守るため、40年以上も続けていること。育児や仕事をしながら、農家も守り続ける。私にはとうていマネできないと感じ、私の胸は熱くなりました。

両親の姿を見て考えさせられたこと

とくに口うるさかったのは、父親。「静かにしなさい」「聞く耳がないのか」など、あれこれと言われ、うるさいなと思っていました。当時は、言葉だけではなかなか自分に響かなかったのかもしれません。それでも、親は注意すべきことを言わなければなりませんよね。

今になって思うと、当時は言葉よりも親の態度が自分に効いた記憶があります。両親の一生懸命な姿を見て、自分を奮い立たせることのほうが多くありました。親が子どもに示す態度は非常に大切なものだと感じました。

関連記事:

ピックアップ

「使っていいよ!」え、そこまで!?生理中のお家デート。彼が渡してくれたのは…
実家に帰ればストレスなし!と思いきや!?義母からの執拗なLINEにげんなり… #お義母さんといっしょ 28
「えっ!?奇跡かも!」同棲して1カ月。運命を感じる出来事が!?
超貴重!0歳代の期間限定のしぐさって?新生児〜1歳ちゃんの激かわ♡しぐさ総まとめ