【助産師さんに聞いた!】2歳だけどまだおっぱいを続けていいの?

【助産師さんに聞いた!】2歳だけどまだおっぱいを続けていいの?

現在2歳のわが家の末っ子は、いまだに授乳を続けています。「末っ子の今回が最後の授乳だから卒乳で終わりたい!」という気持ちがありながらも、「そろそろやめようかな」と、少し気持ちが揺らいでいることも事実です。知り合いの助産師に「どんな選択をしようと、自分を責める必要はない」とアドバイスをもらい、迷いながらも、もう少し授乳ライフを続けることに決めました。

現在2歳のわが家の末っ子は、いまだに授乳を続けています。「末っ子の今回が最後の授乳だから卒乳で終わりたい!」という気持ちがありながらも、「そろそろやめようかな」と、少し気持ちが揺らいでいることも事実です。先日、助産師の知人に相談したときのことをお伝えします。

助産師さんの言葉に救われた!

助産師の知人に悩みを聞いてもらったところ、「どんな選択をしようと、自分を責める必要はない」とのこと。どのような結論になろうとも、子どものためを思い、「子どものためにはこれがベスト」と考えた決断のはずだから、自分の決断に自信を持っていいんだよ、ということでした。


知人のこの言葉を聞いて、すごく気持ちが楽になりました。それと同時に末っ子も、必ずしも卒乳にこだわる必要はないかもしれないという気持ちになりました。

大切なのは自分で判断し、選択していくこと

また、最近の授乳の傾向としては、「子どもが母乳をほしがるだけあげてOK」だということを教えてくれました。助産師の知人自身も、お子さんが4歳になるまで授乳をしていたのだそうです。


ただ、医師や助産師、保健師の中でもいろいろな考え方があり、早期離乳をすすめる専門家がいることも事実です。それが間違いだというわけでもないため、自分で判断し、選択していく必要があるとのことでした。

関連記事:

ピックアップ

「えっ、破裂!?」生理は3カ月に1度。おなかの膨らみが気になり受診すると…
「気分転換なわけあるか!」産後のボロボロの体で夫の代わりに買い物へ… #夫が別人のようになった話 13
「よぉ、一緒に帰ろうぜ」仲間外れにされたボス友が声をかけてきた!心がざわついて… #下校トラブル 10
訓練をしている実感がわかず1年が経過。先生に聞いてみると意外な回答が