セブンの公式アレンジレシピが予想外の組み合わせ!作ってみた

第1131回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
サラダチキンのアレンジレシピなどはネット上でも度々話題になっていて、日ごろの食事にコンビニ食品を使っている人も少なくないはず。とくに、セブン-イレブンは公式ウェブサイトで簡単に作れるアレンジレシピも掲載しているので、とても便利な存在ではありますが…。レシピを見ていくと、予想外の組み合わせもあるんです。

マルゲリータにチョコやフルーツをトッピング!?

そのレシピとは、セブンプレミアムの商品「ピッツァマルゲリータ」に、チョコレートやフルーツをトッピングしたもの。ウェブサイト上には、「彩りフルーツのビターチョコレートチャンクピザ」と記載があります。チャンクピザとは、ピザ生地にチョコレートやマシュマロなどをのせたデザート系のピザのようですが、セブンの公式レシピでは、マシュマロの代わりにフルーツをいっぱいトッピングしている様子。

デザートピザやドルチェピザは、レストランなどでもメニューのなかにあったりしますが、あくまでもこれらは最初からデザートとして作られたもの。前述のレシピは、マルゲリータピザにチョコレートなどをトッピングしているので、一般的なデザートピザとはだいぶ違う食べ物になるような…。「どんな味になるのかしら?」と気になってしまった筆者は、実際に作ってみることにしました。

【公式レシピの材料】
・セブンプレミアム ピッツァマルゲリータ…1枚
・ビターチョコレート…約40g
・ストロベリーチョコレート…約40g
・パイナップル…適量
・イチゴ…適量

【公式レシピの作り方】
1)ピザは表示時間に従いながら、オーブンなどで焼き、チーズが溶け出したら取り出す
2)イチゴは縦半分、パイナップルはひと口サイズにカットする
3)チョコレートは包丁で粗く刻む
4)1に2をのせて3を散らし、約1分焼いたら完成

セブンの公式アレンジレシピが予想外の組み合わせ!作ってみた

完成品が上の画像。イチゴが手に入らなかったため、代わりに公式ウェブサイトにも掲載されていたキウイフルーツを使用。また、「ピッツァマルゲリータ」もなかったので、「セブンプレミアム 4 種チーズのマルゲリータ」を使いました。実際に食べてみたところ、キウイフルーツとパイナップルの酸味とチョコレートの甘み、マルゲリータの味がバラバラで合っていないような…。筆者個人の本音としては、「別々に食べたほうがおいしい」です。食べれないほどの味ではありませんが、奇をてらったレシピだけに「おいしい」と感じられる人は限られているかもしれません。

材料はコンビニやスーパーで簡単に購入できるので、気になる人は実際に作ってみてはいかがでしょうか? オススメはできませんが…。
(文・山手チカコ/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

「ハマってる」「マジでうまい」このアイス、やみつきになる
「箱買いする」「うますぎるよ」人気ポテトチップスからNo.1味が登場!
昨年に引き続き登場!華もちの「吟撰きなこ黒みつ」を今年も食べられる!!
「想像以上においしい」「やめられない」このお菓子にハマりそう