わかるわかる!ママたちが共感してくれた子育てあるある

わかるわかる!ママたちが共感してくれた子育てあるある

実際に子育てしてみると、子持ちの友人が言っていたのはこのことだったのか!と理解できる行動や、うちの子こうなんだけど……と相談したら、うちの子も!なんて返ってくることがあります。その中でも、「あるある!」と共感してくれた、子育てあるあるをご紹介します。

実際に子育てをしてみると、「以前、子持ちの友人が言っていたのはこのことだったのか!」とわかったり、「うちの子こうなんだけど……」と相談すると「うちの子も!」なんて返ってきたりと、子育て中のママ同士は共感することも多いですよね。


そのなかでも、私のまわりのママ友が「あるある!」と共感してくれた、子育てあるあるをご紹介します。

「あんたもそうだったのよ」と親に言われる

実親などに、子どもの行動について話をしていると、「あんたもそうだったのよ」なんて言われることがよくあります。


わが家の場合は、成長に関する遅い・早いやいつごろ○○ができるようになったという話よりも、「わが子のこういう行動が恥ずかしかった」という話をしたときによく言われました。子どもの成長を感じる一方で、自分も同じような行動をとっていたのかと思うと、遺伝子の力を感じてしまいます。

Eテレに子どもよりハマっちゃう!

家事の忙しい時間帯に、お世話になるママも多いNHKの「Eテレ」。教育に関する番組だけあって、子どもが楽しめる番組が多いですよね。ウン十年ぶりに見ると、おにいさんやおねえさん、キャラクターなど、魅力的な登場人物がいっぱいでびっくり!


わが子が楽しんで見ているのはもちろんですが、親は違う視点でハマっていることが多いようです。とくに、主要人物の交代はママたちの間でも大きなニュースになり、子どもよりもさみしがっている人が多くいました。

関連記事:

ピックアップ

「意外と…あるね」入籍前に問題が浮上!?すると彼から提案が…/結婚相談所-入籍編-
「私この園の古株なの」幼稚園でママ友たちの闇に巻き込まれる…!? #ママ友トラブル1
「えっ、破裂!?」生理は3カ月に1度。おなかの膨らみが気になり受診すると…
「気分転換なわけあるか!」産後のボロボロの体で夫の代わりに買い物へ… #夫が別人のようになった話 13