ふわふわしっとり♡ホットケーキミックスで簡単まぜるだけ!ブルーベリーヨーグルトマフィン

ホットケーキミックスと冷凍ブルーベリーを使った、初夏にピッタリの爽やかなマフィンのご紹介です。作り方は、材料を順に混ぜて焼くだけなのでとっても簡単。ヨーグルトを加えることで、ふわふわしっとりした食感に仕上げました。ジューシーで甘酸っぱいブルーベリーがお口の中でとろけますよ♡

このレシピを試すのにかかる時間

40分

混ぜて焼くだけ!簡単でシンプルなマフィンの作り方

材料

・ホットケーキミックス 150g
・卵 1個
・牛乳 60ml
・ヨーグルト 50g
・砂糖 50g
・無塩バター 50g
・冷凍ブルーベリー 70g
・レモン汁 小匙1

作り方

① ボウルに卵を入れ泡立て器でよく混ぜます。牛乳、ヨーグルト、砂糖の順に加えその都度よく混ぜます。

② ホットケーキミックスを加えさらによく混ぜます。ホットケーキミックスは、あらかじめ別のボウルに入れ泡立て器で混ぜてから加えると、網でふるったのと同じ効果を得ることが出来ます。

③ 溶かしバター、レモン汁の順に加えゴムベラで混ぜます。溶かしバターは、バターを深めの耐熱容器に入れレンジ600wで30秒~40秒様子を見ながら加熱して溶かしてください。

ブルーベリーはマフィンを焼く時重みで下に沈みがちですが、あらかじめブルーべリーに薄力粉を振ってから焼くと下に沈みにくくなります。

④ マフィン生地にブルーベリーを加え、ゴムベラで切るようにさっくり混ぜます。生地を捏ねてしまうと食感が悪くなるので注意してくださいね!

⑤ 出来た生地をあらかじめ用意したケーキカップに7分目くらいまで注ぎ入れます。

⑥ 180度に予熱したオーブンで30分~35分中に火が通るまで焼きます。焼き加減を確かめるには、竹串をマフィンの真ん中に刺して抜いた時、竹串に生の生地が付いてこなかったら焼き上がりです。

ブルーベリーヨーグルトマフィンが完成しました!

マフィンは焼き上がったら、ケーキクーラーにのせて完全に冷ましてから保存してください。もちろん、出来たて熱々のマフィンを頂くのが一番美味しいのをお忘れなく♡

焼き立てを食べることが出来るのは、おうちスイーツならではの贅沢ですね!

関連記事:

ピックアップ

ダイソーのコレ知ってる?使い方を知れば絶対欲しくなる便利さ!人気の地味すごキッチングッズ
大掃除は秋が正解?!暮らし上手さんがやってる「秋から始める大掃除と片付け」
GUさん嘘でしょ…さすがに値下げ早すぎ!今買わなきゃ後悔する「秋のセールアイテム」10選
キメ過ぎないのが可愛い♡GU「きれいめパーカー×スカート」でつくる大人の秋コーデ