時期と順番を考えて両親に妊娠報告!夫婦ともに実家が近い私の場合

時期と順番を考えて両親に妊娠報告!夫婦ともに実家が近い私の場合

分娩予定の産院は、主人の実家のすぐ近く。そのため、妊娠報告する時期に悩みました。主人の実家は、安定期に入るまで伝えずにいたかったのが本心です。主人とよく話し合った結果、4カ月の後半に妊娠報告をすることに。私の実家には先に伝えさせえもらったことを話しましたが、とくにもめることもなく、よろこんでもらえました。

分娩予定で通院していた産院は、主人の実家のすぐ近くでした。報告するよりも前に、産院から出てきたところを主人の両親に見られてしまうと、もしかしたら気分を悪くさせてしまうかも……。そう思って、妊娠報告する時期に悩みました。

報告してよかった!私の実家への妊娠報告

自宅から近い私の実家には、妊娠中の体調が悪いときに助けてもらおうと思っていたため、主人と話し合って母子手帳をもらってすぐに妊娠報告をしました。ただし、まだ流産する可能性があるので他言しないようにと、母と妹のみに伝えました。


私には寝づわりがあり、職場と自宅の往復でもつらかったのですが、主人は帰宅が遅くて買い物などの助けは望めないので、母と妹だけにでも早めに伝えておいて正解でした。

どうしよう!主人の実家への妊娠報告

主人の実家は分娩予定の産院にほど近く、生活圏内だったので、私の通院を義両親に見られてしまう可能性大!でも、私の心情としては、もし赤ちゃんに何かあったときにがっかりさせたくないし、変に慰めてもほしくないと思っていました。安定期に入るまでは、妊娠報告せずにいたかったのが本心です。


妊娠が分かったのが年度末で忙しい時期とはいえ、月に2回はおじゃましていたので、安定期まで伺わないのも変に思われてしまうと悩みました。

関連記事:

ピックアップ

「えっ…この痛み…!」子宮卵管造影検査で衝撃!/生理不順でも妊娠13
「全部俺のせいにしていいから」先輩の神対応に感激!急いで駆けつけるも間に合わなくて #僕と帰ってこない妻 51
まさかの極太注射刺し直し!?医師の問いに正直に答えた結果…【4人目ドタバタ無痛分娩レポ15】
「ママなのに泣き声聞こえないの?」ってひどい!パパが思い描く理想のママ像に苦しめられ…