ショック!パパを見て大泣きする「パパ見知り」どう克服する?

ショック!パパを見て大泣きする「パパ見知り」どう克服する?

パパが抱っこすると、赤ちゃんが急に泣いていやがるようになった……。それは、もしかして「パパ見知り」が始まったのかも?パパはかわいいわが子と触れ合えなくて悲しいかもしれませんが、「これも赤ちゃんの成長」と前向きな気持ちで見守りましょう。

パパが抱っこすると、赤ちゃんが急に泣いていやがるようになった……。それは、もしかして「パパ見知り」が始まったのかも?

人見知りは大事な成長のステップ

赤ちゃんは、一般的に生後6カ月くらいから「人見知り」が始まります。ママ以外の人に抱っこされるのをいやがったり、顔を見ただけで泣き出したり、その反応はさまざま。なんの前触れもなく突然始まることが多いので、まわりは「昨日まで平気だったのにどうして?」と戸惑うものです。


だけど人見知りをするのは、いつも一緒にいるママとそれ以外の人を認識できるようになったからで、赤ちゃんが成長するうえで大事なステップなのです。

パパ見知りが起きるのはなぜ?

そうした中で「パパ見知り」=「パパに人見知り」をしてしまう赤ちゃんもいます。昨日までは普通に抱っこやおむつ替えをしていたのに……と、パパはショックを受けてしまいますよね。


だけど、パパのことがきらいになったわけではありません。赤ちゃんはママと過ごす時間のほうが多いので、ママに対して安心感を抱くのは仕方のないこと。赤ちゃんの人見知りをよく知らないパパにはそれを説明して、「一時的なことだから」とフォローしてあげましょう。

関連記事:

ピックアップ

まさかの極太注射刺し直し!?医師の問いに正直に答えた結果…【4人目ドタバタ無痛分娩レポ15】
「ママなのに泣き声聞こえないの?」ってひどい!パパが思い描く理想のママ像に苦しめられ…
「なめられてんのよ!」実母にふりまわされた結果…奇跡の出会いが! #HSPがHSCを育てています 21
「ここまで酷い人は久しぶりだよ」そんなに!?つわりを必死に耐えていたら…