いつから赤ちゃんと外出できる?産後すぐの買い物はどうする?

いつから赤ちゃんと外出できる?産後すぐの買い物はどうする?

よく言われるのが「生後1カ月のあいだは外出を避ける」ということ。外にはウイルスや細菌がいっぱい。もしも感染してしまうと重症化しやすいので、とくにこの時期は外出を控えたいところ。買い物をご両親や夫に協力をお願いするなど周囲の協力が必要不可欠です。安心して外出できるのは生後3~5カ月ごろと言われています。

赤ちゃんが生まれると、ふだんのように外出することが難しくなってきますよね。とくに生まれたばかりの赤ちゃんだとなおさらです。周囲の協力を得ながら過ごしていきたいところ。今回は、いつから赤ちゃんと外出できるのか、スーパーの買い物はどうすればいいのかなどをまとめました。

できるだけ生後1カ月以内は外出を避ける

よく言われるのが「生後1カ月の間は外出を避ける」ということ。いくらママからもらった免疫があるとしても、抵抗力はまだ弱いです。外にはウイルスや細菌がいっぱい。もし感染してしまうと重症化しやすいので、とくにこの時期は外出を控えたいところ。


実家に里帰りをしている場合は、ご両親に協力を得ましょう。協力が得られない場合は、ご主人の協力が必要不可欠ですね。


周囲の協力が得られない場合は?

家庭の事情により、周囲の協力が得られないこともあるでしょう。そういった場合は、宅配サービスを利用するのもひとつ。


私は出産を機にコープ宅配を利用しています。食材だけでなく、おむつなどの日用品も買うことができるので非常に便利ですよ。また、費用はかかりますが、夕飯の食材を届けてくれる食材配達もおすすめです。栄養ある食事が摂れ、買い物や料理の負担を軽減してくれるメリットがあります。


関連記事:

ピックアップ

「借金とかって…ある?」単刀直入に質問!しどろもどろになりながら…/結婚相談所-入籍編-
「見られてたー!」娘とのごっこ遊びで通報されてたかもしれない話【ベランダ事故】
「今まで知らなかった!」助産師が教えるよく食べる子になる3つのコツとは
「今日も寝ない…」終わらない夜泣きに絶望…異変に気づいた園の先生がかけてくれた言葉とは