おならが止まらない!?産後の恥ずかしい便秘エピソード

おならが止まらない!?産後の恥ずかしい便秘エピソード

産後は会陰切開の傷が気になり、便を出すことができませんでした。もうひとつ気になったのは、おならがたくさん出ること。入院中に来てくれた親族や友人といるあいだも、私のおならは止まることがありません。変な姿勢になりながらおならをがまんするのに必死でした。最終手段は便秘薬です。今となっては産後特有の恥ずかしいエピソードです。

1人目の出産時に会陰切開をした私は、傷が気になって用を足せず、便秘になってしまいました。そのためか、一日に何度もクサイおならが出るのです。入院中に親族や友人が来たときには、おならをがまんするのに必死でした。そんな私の恥ずかしい産後エピソードをお伝えします。

産後は便秘になりやすい

産後は会陰切開の傷が気になり、便を出すことができませんでした。出さないと便秘になってしまいます。トイレに座ってがんばってみますが、便が硬くて出てきません。結局、便秘に悩まされることになってしまいました。

もうひとつ気になったのは、おならがたくさん出ることでした。便秘になると腸の働きが悪くなり、ますますおならがたまっていきます。しかも、においのレベルが半端でなく、すごくクサイおならなのです……。

入院中にきた親族や友人の前で……!?

大変だったのが、入院中に来てくれた親族や友人といる時間です。そのあいだも、私のおならは止まることがありません。さすがに人前でおならをするわけにはいきません。しかもクサイのですから……。

私はおしりに力を入れたり、変な姿勢になりながらおならをがまん。ときには、ひと言断ってからトイレへ直行しました。今となっては産後特有の恥ずかしいエピソードです。

関連記事:

ピックアップ

「し、しりがっ!」ちょっと聞いてない!痛すぎて人生で初めて気絶、まさかの理由は?
おむつポーチに入れておくべし!一緒に持ち歩くと便利な「おむつ・おしりふき以外のグッズ」3選
<産後のPMS>「人間として大丈夫?」抑えきれない!産後の不調じゃ済ませられないほどで…
〈子宮外妊娠〉「げっ。なぜ急に?」救急車で大病院へ搬送される直前、まさかの出来事が!