妊娠中の体重コントロールは妊婦の悩み!急激な体重増加を防ぐ食事とは?

妊娠中の体重コントロールは妊婦の悩み!急激な体重増加を防ぐ食事とは?

妊娠中は、栄養をしっかり摂りながら体重をコントロールする必要があります。ヘルシーで低カロリーの食材を選びましょう。またゆっくりよく噛むことで、満足感がアップします。緒理法を工夫することでもカロリーオフができます。

おなかの赤ちゃんが成長すると、ママの体重もじょじょに増えるのは自然なことです。ただし急激に体重が増えたり、適正体重を超えたときは要注意。合併症や難産といったトラブルにつながる可能性があります。

今回は、妊娠中に体重をコントロールするためには、どのような食事にしたらいいのかをご紹介します。

ヘルシーで低カロリーの食材を選ぶ

妊娠中は、栄養をしっかりと摂りながら体重をコントロールする必要があります。赤ちゃんに必要なたんぱく質やビタミン、ミネラルはそのまま維持しながら、脂質や糖質の量を減らすことで調整しましょう。

たとえば、たんぱく質が多く含まれている主菜の場合、肉よりも魚や豆腐を選んだり、同じ肉でも脂身の少ない部位にすること。牛肉や豚肉なら、ヒレやもも肉のような赤身肉を選ぶことでカロリーと脂質を減らすことができます。

また、主食で麺を食べるときは、きのこや海藻なども混ぜて麺のかさを増やすと、食べ応えはもちろん食物繊維量もアップします。

ゆっくりよく噛むことで満足感をアップ

口当たりがよく、やわらかいものを食べると早食いになってしまうので、つい多く食べがちです。満腹感を得るためにも、ゆっくりよく噛んで食事そのものを味わいましょう。

また、歯ごたえのある食感を残すことで、食べすぎを防ぐことができます。主食のごはんを白米ではなく雑穀米に変えたり、パスタをショートパスタに変えるだけでも食感が変わります。野菜も少し大きめに切って、食べ応えを残すといいですよ。

関連記事: