【ママの節約】住宅ローンの借り換えで年間20万円節約できた!

【ママの節約】住宅ローンの借り換えで年間20万円節約できた!

わが家は10年前に積水ハウスで住宅を建てました。初めてのローン先は積水ハウスからの紹介でした。子どもが生まれる前に住宅を建てたので、子どもが4人に増えてから家計もキツキツに。そんなとき、近所の信金に住宅ローンの借り換え見積もりをお願いしました。信用できると感じ、申し込みすると年間20万円の節約になりました。

わが家は10年前にある住宅メーカーにて戸建住宅を建てました。支払いは現金+35年ローンを組んで払っています。そんななか、築7年目にローンの借り換えをおこないました。それにより「年間20万円!」も節約できたのでお伝えします。

初めてのローンはハウスメーカーの紹介

私たち夫婦は、人生で初めてローンを組んだのが住宅でした。住宅ローンを組むのはどこの銀行がいいかなど、よくわからなかったため、住宅メーカーからの紹介先で固定金利の35年ローンを組みました。

 

ローンの内容は月々の住宅ローン+契約者(夫)の団体信用生命保険料が年間7万円ほどかかります。団体信用生命保険とは、住宅ローンの契約者が亡くなったり、高度障害になってしまった場合、銀行が住宅ローンを代わりに支払ってくれる保険です。

子どもが増えると生活費もアップ

私たちは子どもが生まれる前に住宅を建てたので、子どもとの生活でどのくらい支出が増えるかピンと来ていませんでした。子どもが4人に増え、上の子たちが私立幼稚園に通うようになると、家計もキツキツに……。

 

そんなとき、近所の信用金庫から住宅ローンの借り換えをすすめられ、無料の見積もりをしました。見積もり書で年間20万円節約できるとわかったものの、あまりの違いに不安になり、1年ほど検討しました。

関連記事:

ピックアップ

「しつけが悪い」夫や義父から指摘される日々。発達検査を受けてみると…?
「相手誰やろ?」スマホを覗き見。友人が親密にやり取りする相手は… #さく坊馴れ初め 31
「そんな!」夫の転職で、夢みた結婚生活が幻に…。私がした決断は…
「普通の子と違うって、はっきり言えば!」保育士の高圧的な態度に号泣! #2