ベビーもママも楽になる♪便利なお風呂アイテムはコレ!

ベビーもママも楽になる♪便利なお風呂アイテムはコレ!

ベビーバスを卒業した赤ちゃんを、ママやパパひとりでお風呂に入れるのは大変です。そこで今回は、赤ちゃんが機嫌よく、大人も楽にお風呂タイムを過ごせるためのアイテムをご紹介します。

ベビーバスを卒業した赤ちゃんを、ママやパパひとりでお風呂に入れるのは大変です。大人は髪も満足に洗えず、さらに赤ちゃんに大泣きされるなんてことありませんか?そこで今回は、赤ちゃんが機嫌よく、大人も楽にお風呂タイムを過ごせるためのアイテムをご紹介します。

スポンジ素材の「バスマット」が活躍!

首が座る前の赤ちゃんにおすすめしたいのが、スポンジタイプのバスマットです。お風呂の床の上にバスマットを置き、赤ちゃんをその上に寝かせて体を洗ってあげることができます。

そのときに、機嫌よくしていてくれるようなら、その間に大人は自分を洗うこともできます。大人が体を洗っている間は、赤ちゃんの体が冷えないように気を付けてあげてくださいね。

腰がしっかり座ったら「たらい風呂」も!

100均ショップなどで大きめのたらいを購入して、赤ちゃんを「たらい風呂」に入れてあげるのもおすすめ!

赤ちゃんが気に入っているおもちゃがあれば、さらにご機嫌でいてくれる率もアップします。大きめの洗面器でも代用できますが、気になる方は専用のものを購入してください。また、2歳ごろまでは水遊び用のたらいとしても活躍します。

関連記事:

ピックアップ

「ズシィ…」巨体求む!つらい生理痛をやわらげる意外な方法とは!?
「今日は特別」はNG!?保育士が明かす休日にやって欲しくないこと
「だれ?」退院し自宅に戻ると娘の様子がヘン…!? #卵巣ボーダーライン 12
「共働きでも貯まらない…」要注意な家計とは!?改善策もあわせて紹介!【FPが解説】