初心者でもできる!かぎ編みで作る赤ちゃんの手作りグッズ

初心者でもできる!かぎ編みで作る赤ちゃんの手作りグッズ

手軽に始めることのできるかぎ編み。かぎ編み初心者の筆者でも、かんたんに作ることができた赤ちゃんの手作りグッズを紹介します。まずはベビーシューズ。小さくてかわいいうえに、靴下感覚ではかせても。初めてのおもちゃになる、にぎにぎやガラガラを、音が鳴るようにアレンジするのも楽しいです。そしておくるみ。大きくて編むのが大変ですが、肌寒い日にも大活躍の一品になりました。

妊娠中、生まれてくる赤ちゃんに何か手作りグッズを準備したいなと思う方も多いのではないでしょうか?筆者も1人目の妊娠中に、ベビー服などを作りたいと思ったのですが、家にはボタン付けするぐらいの最低限の裁縫道具のみ。かんたんに作れるものはないかな?とお店を見回していたところ、かぎ編みの本を見つけました。本を片手に、かぎ編み初心者の筆者が作った手作りグッズをご紹介します!

飾っているだけでもかわいい「ベビーシューズ」

赤ちゃんの靴ってかわいくて、見ているだけで幸せな気分になりますよね。靴を手作りするのは難しいですが、かぎ編みで作るベビーシューズなら、筆者にも作ることができました!赤ちゃんの時期に靴下感覚ではかせることができますよ。

一見難しそうですが、くさり編み、こま編み、中長編み、長編みをマスターしていれば作ることが可能です。編み方自体は難しくないのですが、私は編み目を増やしたり減らしたりする位置を間違えて何度も編み直しをしました。みなさんはご注意を!

よろこんでもらえるかな?「にぎにぎ」「ガラガラ」

赤ちゃんの初めてのおもちゃが手作りグッズだと、ママもうれしいですよね。赤ちゃんの手のひらサイズの「にぎにぎ」や「ガラガラ」も、毛糸で作れちゃいます。こちらもくさり編み、こま編みをマスターしていればOK。細い筒状に編んでいくので、その点がちょっと難しいですが、慎重に編めば大丈夫!

私は中に鈴や押し笛を入れて、赤ちゃんが振ったり握ったときに音が出るようにアレンジしてみました。本に載っていない形などに自分でアレンジするのもいいですよね。

関連記事:

ピックアップ

「無になりすぎでしょ…!」愛娘にチューしたいお年頃のパパが踏んだ地雷とは…【体験談】
<夫が行方不明に>「見て見ぬふりを…」ついに義父が登場。沈黙を破り言い放った言葉に絶句…
買い物中、私がショッピングセンターの入り口から動けなくなった理由は…。そして息子が衝撃発言…!?
<人間関係トラブル>「聞いていた話と違う」兄の婚約者に隠し子が!婚約者の母に真相を突き止めると…