絵本を読んであげているのに赤ちゃんがちゃんと聞いてくれない

絵本を読んであげているのに赤ちゃんがちゃんと聞いてくれない

絵本を読んであげているのに、赤ちゃんがちゃんと聞いてくれないときの対処法をお伝えします。やっと言葉が理解できるようになってきた時期のお子さんには、物語を理解することよりも、はじめは絵本に出てくる人や動物、そして色使いなどを楽しんだり、ページをめくることやページをめくると新しい世界が現れることの楽しみを教えてあげましょう。

こんにちは、日本コミュニケーション育児協会の珠里です。読書の秋ということで、今回は「絵本を読んであげているのにちゃんと聞いてくれない……」と困っているママへ、そんなときの考え方と対処法をお伝えいたします。

絵本を読んであげているのにちゃんと聞いてくれない

小さいお子さんに絵本を読んであげていると、次々にページをめくってしまったり、途中で飽きてしまって遊びはじめたり、なかなかちゃんと聞いてくれないということはよくありますよね。

ママとしては「なんで〜」とイライラしてしまうことも。とくに自分から「読んで」と言ってきたのに、最後まで聞いていられないときには、つい怒ってしまったり、強引に最後まで聞かせようとしてしまうこともあるかもしれません。

絵本を楽しむことからはじめよう

やっと言葉が理解できるようになってきた時期のお子さんには、「最後まで聞く、物語を理解する」ということよりも、はじめは絵本に出てくる人や動物、そして色使いなどを楽しんだり、ページをめくることやページをめくると新しい世界が現れることの楽しみを味わってもらうのが大切だと私は考えています。

関連記事:

ピックアップ

あなたは「まとめ買い」に向いてるタイプ?かえって損する人も!?賢いまとめ買い法をチェック!
「勝手にしなさい!」はNG!子どもを脅していませんか?親がやりがちな「脅す育児」とは?
<しっぽがついている息子>「自然に産みたかったな」自然分娩への憧れを捨てきれず、雑誌を開くと…
【100均収納】意外なアイテムがナプキン入れに!?シンデレラフィットで最適すぎた!【セリア】