100均でじゅうぶん楽しめる!おままごとから数を数える練習まで

100均でじゅうぶん楽しめる!おままごとから数を数える練習まで

100均グッズと言っても、小さな子どもが楽しめるようなおもちゃがいくつもあります。おままごとのお鍋やフライパン、磁石とホワイトボード、おもちゃの工具セットなど、ちょっとしたものであれば、100均でじゅうぶん楽しめて、知育もできちゃいます。

子どものためとは言え、出費が痛いときもありますよね。そんなときの強い味方が100均です。今では100均でもさまざまなおもちゃを販売しているので、じゅうぶんに楽しめるものがたくさんあります。さらに、おもちゃとして販売しているもの以外で、1歳9カ月の娘の知育に役立っているものも。今回はそんな100均のおすすめグッズを紹介します。

100均で揃う!おままごとの必需品

これまでわが家のおままごとグッズは、野菜類とまな板、包丁のみだったので、娘は野菜のカットにハマっていました。1歳の娘と一緒におままごとをしているうちに、私がそれだけでは物足りなくなり、フライパンの購入を検討することに。

そんなときに向かったのは、100均のおもちゃコーナー!フライパンとお鍋のおもちゃを発見。見た目も大きさもじゅうぶんなもので、娘もいつも「ジュージュー」とおしゃべりしながら楽しんでいます。価格は、フライパン+フライ返し、お鍋+お玉、それぞれ108円です。

ただのホワイトボードと磁石が知育に?!

さらに冷蔵庫の磁石で遊ぶのが好きな娘に、100均の磁石とホワイトボードを購入しました。磁石はさまざまな大きさがありますが、誤飲が怖いので大きなものを選びました。大きなものでも、小さな子どもは目の届く場所で遊ぶのがお約束です。

最初、この磁石をただあっちこっちにばらまいたりしていましたが、気付くとボードに一列に並べたり、1歳9カ月の今では「いーち、にーい……」と言いながらボードにつけています。100均のちょっとしたもので、知育ができちゃうのはうれしいですね。

関連記事:

ピックアップ

三者面談から数年が経過。あのときに描いた夢は…? #父ちゃんの母ちゃんのハナシ7
「あら…もしかして」職場の天然マダムにかけられたまさかの言葉。大きな衝撃が走り…
「やめていいよ」それでもやはり抵抗が!義実家の食卓事情に困惑して…
「もう耐えられない!」子宮全摘を決意!が、まさかの事態突入に… #巨大筋腫 12