妊娠中のモヤモヤした気持ちを一気に解消!「森林浴」に出かけた話

妊娠中のモヤモヤした気持ちを一気に解消!「森林浴」に出かけた話

妊娠中はわけもなくイライラしたり急に不安が押し寄せるなど、情緒不安定になりがちでした。私は癒しを求め、標高800mの自然豊かな町に出かけたのです。そよ風にゆられる木々や小川のせせらぎ、小鳥のさえずり。視界にはいるものや音、におい何もかもが心地よくてたまりません。気持ちをリセットすることもできました。

妊娠中は、体のあちこちが痛む、気分が沈むなど、心身ともにスッキリしないことも多いですよね。おなかが大きくなってくると動きづらく、つい家にこもりがちに。筆者が妊娠中のころ、そんなときは自然と緑のある場所へ足を運びましたよ。今回は、妊娠中の気分転換におすすめの森林浴についてご紹介します。

妊娠中は情緒不安定になりがち

妊娠中は、わけもなくイライラする、急に不安が押し寄せるなど、情緒不安定になりがちですよね。私は、妊娠14週ごろから些細なことでイライラすることが増えてきました。

「無理して仕事へ行かなくていいのに……」などの義母の言葉が、当時の私にとっては苦痛でした。子どもを産んでも仕事を続けたい私に対し、仕事をやめろと言われているようでいやだったのです。

身心ともに癒される緑ある場所へ行こう

夫の両親にとっては待望の初孫です。妊娠中から必要以上に体調を心配してきます。とてもありがたいことなのですが、期待されているというプレッシャーを感じ、苦痛でたまらなかったのです。

モヤモヤした気分を解消したいと、私は安定期の体調のいい日、標高800mの自然豊かな町に出かけてみることにしました。そよ風にゆられる木々や小川のせせらぎ、小鳥のさえずり。視界にはいるものや音、におい……なにもかもが心地よくてたまりません。

関連記事:

ピックアップ

「し、しりがっ!」ちょっと聞いてない!痛すぎて人生で初めて気絶、まさかの理由は?
おむつポーチに入れておくべし!一緒に持ち歩くと便利な「おむつ・おしりふき以外のグッズ」3選
<産後のPMS>「人間として大丈夫?」抑えきれない!産後の不調じゃ済ませられないほどで…
〈子宮外妊娠〉「げっ。なぜ急に?」救急車で大病院へ搬送される直前、まさかの出来事が!