アレルギーが心配なママへ!離乳食の始め方・進め方「大豆、大豆製品」

アレルギーが心配なママへ!離乳食の始め方・進め方「大豆、大豆製品」

「畑の肉」ともいわれる大豆には、たんぱく質が多く含まれています。大豆を使った製品には、豆腐はもちろん納豆や油揚げのようにさまざまなものがありますが、アレルギーが気になる赤ちゃんの場合、離乳食は何からはじめたらいいのか。今回は、大豆と大豆製品についてお伝えします。

「畑の肉」ともいわれる大豆には、たんぱく質が多く含まれています。大豆を使った製品には、豆腐はもちろん納豆や油揚げのようにさまざまなものがあります。でも、アレルギーが気になる赤ちゃんの場合、離乳食は何からはじめたらいいのでしょうか。今回は、大豆と大豆製品についてお伝えします。

スタートは絹ごし豆腐から!

植物性のたんぱく質が含まれている大豆。豆そのものはあまり消化のいいものではありませんが、大豆を加工した豆腐は消化もよく、離乳食として使うにはぴったりです。

離乳食には、水分が多くてのどごしのいい、絹ごし豆腐からスタート。生後6カ月ごろを目安に、離乳初期の段階で赤ちゃんにひと口食べさせ、体調に変化がなければ少しずつ量を増やしてきましょう。また、1歳までは加熱するようにしましょう。

大豆アレルギーの特徴とは?

もし赤ちゃんが大豆にアレルギー反応が出たときでも、ほとんどの場合は成長するにつれて、じょじょに大豆や大豆製品が食べられるようになります。また、大豆が使われている、みそやしょうゆのような発酵食品は、発酵の段階でたんぱく質が分解されているため、アレルギー反応が出た赤ちゃんでも食べられる場合が多いです。

さらに、大豆にアレルギーが出ても、ほかの豆類は食べられることが多いとされています。むしろ大豆のアレルギー反応が出ても、すべての豆類を除去しないように注意が必要です。

関連記事: