食べるのがゆっくりで食事に時間がかかる!どうすればいい?

食べるのがゆっくりで食事に時間がかかる!どうすればいい?

食事に時間がかかる子がいます。お出かけしたくてもまだ半分も食べていない、終了しようとすると泣いて怒る、こんな経験をしたことのあるママもいらっしゃると思います。ゆっくり食べる赤ちゃんには2タイプあります、食が細くてゆっくり食べる子、逆にたくさん食べたくてゆっくり食べる子。どちらも食べ進んでいなければ「ごちそうさま」、遊びだしたら「ごちそうさま」をするようにしましょう。

こんにちは、離乳食インストラクターの中田馨です。ゆっくりゆっくり食べて、食事に時間がかかる子がいます。お出かけしたくてもまだ半分も食べていない、終了しようとすると泣いて怒る、こんな経験をしたことのあるママもいらっしゃると思います。そんな食べるのがゆっくりな赤ちゃんにはどうすればよいでしょうか?

ゆっくり食べる子の2タイプ

ゆっくり食べる子と言っても2タイプに分かれます。あなたのお子さんはどちらに当てはまりますか?

・よく食べるゆっくりな子

・食が細くてゆっくりな子

ゆっくりじっくりたくさん食べる「よく食べてゆっくりな子」。あまり食べない「食が細くてゆっくりな子」。どちらのタイプもママは心配ですよね。

いつがごちそうさまのタイミング?

何を悩むかというと、いったいどのタイミングで「ごちそうさま」をすればいいのかということです。私は食べ進んでいなければ「ごちそうさま」、遊びだしたら「ごちそうさま」をすればいいかなと思います。

食の細い子のママは一口でも多く食べてほしいので「ごちそうさま」をしてほしくないというのが親心ですが、潔くやめてしっかりと活動と睡眠をとり、次の食事におなかの空いた状態にすることも大切だと思います。

関連記事: