【ママの家計管理】利息が浮く!退職金を使って住宅ローンの繰り上げ返済

【ママの家計管理】利息が浮く!退職金を使って住宅ローンの繰り上げ返済

出産を機に退職。夫だけの給料でローン代を支払っていくのが難しい状況になりました。退職金を利用し、住宅ローンの繰り上げ返済をおこなったのです。「返済額軽減型」を選択することにより、月の支払い額が約半分になりました。ローン代にかかるはずの利息を支払わずに済むのも魅力。まとまった金額がある場合は検討してみるのも方法です。

結婚を機にマイホームを購入しました。夫婦共働きだったため、なんとか支払えるローン代でした。ところが私は、出産を機に退職。夫だけの給料でローン代を返済していくのが厳しい状況になりました。そこでおこなった「住宅ローンの繰り上げ返済」についてお伝えします。

返済期間は35年、60,000円超

わが家では、返済期間35年、月に60,000万円超のローンを支払っていました。夫婦共働きだったので支払える額でしたが、私が出産を機に退職。夫だけの給料でローンを支払っていくのが難しい状況になりました。


そこでおこなったのが住宅ローンの繰り上げ返済です。私の退職金を利用し、まとまった金額を返済することに。返済期間を短縮する選択もありますが、私たちは月々支払う金額を減らす「返済額軽減型」を選択しました。

ローン月支払い額は約半分に

繰り上げ返済をしたことにより、月のローン支払い額は約半分になりました。利息の軽減効果は少ないにしろ、毎月の支払金額が減ることで家計的、精神的に楽になりました。


ローン代総額を効率的に減らしたい、早期完済したい場合は「返済期間短縮型」を選ぶといいと思います。どちらが自分たちにとってメリットを感じるかによって選択肢は異なってきます。家庭の状況に合わせた方法を選ぶことがポイントです。

関連記事:

ピックアップ

海イメージの名前が人気に!8月生まれ男の子の名前ランキングTOP20<赤ちゃんの名づけ>
「あんた顔ヤバいよ!」産後2カ月、不規則すぎる食生活でゾンビみたいに…!? #54
「もう3カ月もきてない?」初めての生理不順。周期が戻ったきっかけは?
「えっ…子宮じゃなくて脳の病気!?」生理が1年こないのを放っていたら…